« 水上の大家族 | トップページ | 今年は早じまいでした »

ゼロ2010

昨夜の雨のもたらした潤いが、今日の午前中の輻射熱を和らげてくれました。
最高気温は33.5℃でしたが、気温の割に少しは楽に感じましたよ。
やっぱり雨の恩恵というのは大きいですね。
今日もまた同じようなお天気でした。
昨夜よりも総雨量はやや多かったかも知れません。
雷がハデだった割には、雨の降り方は大人しいものでしたが。

写真は温室内で開花したラン。メキシペディウム・ゼロフィティカムです。
毎年ブログに載せていますが、この個体は昨年掲載したのとは違う株です。
我が家には2系統のゼロフィティカムがあり、
今回掲載の株は一輪目が咲いているうちに二輪目も開くので、
二輪の花が揃って咲いているタイミングが4〜5日あります。
もうひとつの系統では一輪目が咲き終わって落ちる頃に二輪目が咲くので
ほぼ入れ違いとなり、常時一輪ずつしか咲いてくれません。

もっとも、花そのものはほとんど違いません。
あくまでも咲き方の個性です。

白い提灯のように膨らむ唇弁はとてもかわいらしく、
この時期に見ると涼しげに感じます。やっぱり好きだなーこの花・・・
でも、子供にはトイレと言われてしまいました(笑)
白いしねー・・・確かに見えるかも。
便座カバーまでちゃんと持ち上がって付いてます(追笑)
なんつーか、せっかくの神秘的な美しさもぶち壊しだなー・・・
あ、妖精のトイレってことでいかがでしょうか?
・・・ダメだなトイレから離れんと・・・絵的に想像しちゃった(爆!)

Xero2010

|

« 水上の大家族 | トップページ | 今年は早じまいでした »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
い~ね~、こんなトイレがあったら・・・・。(笑)
うちのも6月に一番花が開花したんですが、
現在は、最後の一輪が開花してるんですよ~。
おかげさまで枯れる病気も無事に克服できたようで、
半分以下に株は減ったけど、またランナー(?)が伸びてきました。
来年はお互いにもっと沢山のトイレが開くといいね~。(爆)

投稿: こー | 2010年7月28日 (水) 06時33分

こーさんどもです!
そちらは6月からでしたかー。
うちは昨年は初夏と秋に1回ずつ(ちがう株)でしたし、
一昨年は秋口でしたから、この種は春から秋の間の
不定期咲きってことなんですかね〜。
ランナー伸ばしましたか。新株のできる位置が高かったら
上から押さえて付け根がコンポストにすれすれ着く様にした方が
新根の伸びがいいみたいです。

で、似てるでしょトイレ!私も言われてなるほどでした(笑)
花が無地の白だから余計にそう見えるのかも・・・
カラーバリエーションがあれば、それもまた楽しそうですけどね(笑)
お互い「トイレの花」いっぱい咲かせてトイレに飾ってみましょうね♪

投稿: ぐりお | 2010年7月28日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35911691

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロ2010:

« 水上の大家族 | トップページ | 今年は早じまいでした »