« ニイニイゼミの羽化ラッシュ | トップページ | 池の潤夏2010 »

働く大人だ!

今日はですねー・・・24.5℃/36.5℃。
ギリギリ熱帯夜にはなりませんでしたが、当地もついに36℃に達しました。
今回の猛暑はこれで一息ということですが、まだまだやって来るようですね。
残暑も長引きそうだとのこと。どうしましょ・・・(笑)

朝に洗濯物を干していたら、顔のすぐ横を何度もすり抜ける昆虫が・・・
よく見ると写真の昆虫、キゴシジガバチのメスでした。
その往復頻度と来たら30〜40秒に一回ぐらいで、
ほんとに「せっせと・・・」って感じです。

どうやら育房の建設中。泥を運んで、土器のように造形して
子供を育てる巣を作っているのです。
往復が頻繁なのは建設現場と泥の採取場の距離がごく近いためでした。
巣の建設現場はウッドデッキに面した壁面。泥の採取場は
ウッドデッキのすぐ先にある、今朝方子供が鉢植えに水を撒いて
濡れて泥状になった庭の表土です。
この2カ所の距離はわずか5メートル余り。
良い条件を見付けたキゴシジガバチのお手柄です。

左上:泥を口で掘り出し、前脚と口でこれから団子状にするところです。
朝から容赦なく照りつける日射しなど、ものともせずに働いています。

右上:大きな泥団子をくわえて飛び立ちました。力持ちだな〜・・・
重いので急上昇できないためか、巣とは反対方向に離陸して
ループを描きながらこちらに戻って来ました。

左下:建設現場に到着。
作っている部分はまだ泥が濡れているため、色が違って見えますね。

右下:今回の運搬材料は壁面との接点を補強するために使われたみたいです。
既に出来上がっている部分との継ぎ目を、丁寧に丁寧にならしていましたよ。

どうです。大した職人技でしょう。
洗濯物を干すのを忘れて、すっかり見入ってしまいました(笑)
でも、同じ仕事人として非常に大きな元気を貰いました。
「今日も確実に暑くなりそうだけど、やるべき仕事をせっせとやろう!」
こういうの見せられると、
うだる様な暑さに負けてため息ばかりついているのが
ちょっと恥ずかしいかな・・・(笑)

Kigosijigabachi_work

|

« ニイニイゼミの羽化ラッシュ | トップページ | 池の潤夏2010 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35869887

この記事へのトラックバック一覧です: 働く大人だ!:

« ニイニイゼミの羽化ラッシュ | トップページ | 池の潤夏2010 »