« 鬼の抜け殻 | トップページ | 稚魚、新天池へ! »

あと何日?

「こんにち・・・・わっ」って感じで小首をかしげるこの植物、
ぐりおが愛して止まないパフィオペディルムの一種、ベラチュラムです。
といってもこの個体はアルバと呼ばれる白花個体で、
普通のベラチュラムでは花に豹柄みたいな暗紫褐色の粗い斑点が
散りばめられるのに対し、この個体は真っ白な無地の花を咲かせます。

もう栽培して長い株なのですが、
3年前に軟腐病という厄介な病気に罹ってしまい、瀕死の重傷を負いました。
その後何とか持ち直して今回蕾が上がるに至りました。
ですからこの花が咲けば4年振りの開花ということになります。

このベラチュラムが属するブラキペタルム亜属の種類は
厚ぼったくてみずみずしい、
言ってみれば多肉植物の様な葉を持っているのですが、
これが軟腐病に罹りやすいことこの上なし!
株の間を充分にあけて風通し良く、とか
葉の付け根に水がたまったままにならない様に、とか
マイシン剤で発症の予防もしっかり、とかいくら気を付けていても
やっぱり時々軟腐病に罹ってしまうのです。

だからここまで持ち直してくれたのは本当に嬉しい限り!
花の気配は5月から察していたのですが、無事開花に至るのかどうか
全く予断を許さない状態だったので、
咲いたらブログにアップしようと思っていたのですが
ここまで蕾が大きくなったところで待ちきれずに載せてしまいました(笑)
あと何日で開くかな〜・・・咲いたらまたアップします。

Bella_alba100702

|

« 鬼の抜け殻 | トップページ | 稚魚、新天池へ! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35615310

この記事へのトラックバック一覧です: あと何日?:

« 鬼の抜け殻 | トップページ | 稚魚、新天池へ! »