« 菜亀 | トップページ | ニイニイゼミの羽化ラッシュ »

ローズアレーが咲いた

今日も34.5℃。連日の30℃超えですが、
気になるのはだんだん最低気温の下がり方が鈍くなっている事。
暑さが嫌いな植物を育てる場合など、
昼も夜もより涼しいに越した事はありませんが、
たとえ昼間が高温になっても、夜の気温が下がっている分には
結構堪えてくれます。
でも、夜温が下がらぬ熱帯夜が連続するとかなり辛くなってきます。
この夏は高温になるペースが早いので、ちょっと心配です。

写真は高温が嬉しくてたまらない花、スイレンです。
原種こだわりのぐりおですが、
スイレンに関しては数種類の園芸品種を栽培しています。
写真の花は「ローズアレー」という品種。
クセの無い素直な花型を保ちつつ、原種では存在しない
明るいサーモンピンクの花がお気に入りです。
でも、この微妙な色がなかなか写真に撮ると出てくれなくて・・・
今回も、結局普通のピンクっぽくなってしまいました。

ローズアレーは、我が家では花付きが今ひとつで、
同時に購入したレモンイエローの品種「サルフェリア」の方が
頻繁に花を見せてくれます。
どちらも手元で実物を咲かせてみてあらためて好きになった花ですが、
たまにしか咲いてくれないローズアレーは、やっぱり咲くと格別です♥
この優しいふわっと感がたまらなくよいのです〜(笑)

Rosealley

|

« 菜亀 | トップページ | ニイニイゼミの羽化ラッシュ »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35845663

この記事へのトラックバック一覧です: ローズアレーが咲いた:

« 菜亀 | トップページ | ニイニイゼミの羽化ラッシュ »