« 百合で見る夢 | トップページ | 菜亀 »

常連様やっと到着

34℃!
今日はほぼ37℃だったところもある様ですので、
それに比べたら大したインパクトでもありませんけど
結構すごい数字ですよねー。
当地でこんなの連発するなんて、10年前じゃとても考えられません。
明日以降もこの調子みたいですから、
これは相当に気合い入れて行かないと・・・(笑)

でも、アブラゼミの声はまだ聞いていないです。
ミンミンゼミは昨日初めて1匹聞きました。
日中はニイニイゼミが大合唱、夕方はヒグラシですね。

先週から庭のクヌギにカブトムシが登場し始め、
ここ数日でぐっと数を増やしました。
夜も庭に面した仕事部屋の灯りを付けていると
バッチンバッチンと窓にぶつかって来ます。
今年は登場が遅めでした。数はいますから遅れていたという事なのでしょう。
春の低温続きの名残りでしょうか。

写真は今現在最も樹液が豊富な♯6クヌギでのカットです。
昼間(正午頃)の撮影ですが、
暗いとシャッターが極端に遅くなるコンデジなので、
ストロボを点灯しての撮影になってしまいました。
カブトムシは当然夜の方がたくさん見られますが、
個体数が多い時期や晩夏だと昼までもこういう風景が見られます。

カブトムシのオスが2匹、メスが2匹、カナブンが3匹ですか。
このメンバー構成としては、考えられない位平和な時間が流れています(笑)
おっと、しかし右上からカナブンの新手が1匹参入の構えです。
こういうちょっとした状況の変化で均衡が壊れることってよくありますよね。

・・・って見ていたら案の定、次の瞬間には
ドリフの前半の終わりみたいになっちゃいました(例え古過ぎ!:爆)

でもやっぱり樹液酒場はこうでないとねーっ!!
これを書いている今(23:30)も、
クヌギの方からはバッチン!ギシギシ!・・・ブルルル〜ンと
ハデな音がひっきりなしに聞こえて来ます。
この時間(夜)になるとたぶんノコギリクワガタも加わって
もうメチャメチャ・・・でもやっぱりこうでないとねーっ(笑)

6kunugi100719

|

« 百合で見る夢 | トップページ | 菜亀 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35814610

この記事へのトラックバック一覧です: 常連様やっと到着:

« 百合で見る夢 | トップページ | 菜亀 »