« キキョウとコハナバチ? | トップページ | 縁起ものだい! »

じめじめの大風

昨夜から強く吹き出した風は今日も夕方まで吹き荒れました。
強風に見舞われるのはずいぶん久し振りのことです。
朝方以降は雨は時々混じる感じでしたが、
何しろこの強い風ですから降れば横殴りです。
おかげで窓が開けられず、エアコンが苦手な私には非常に辛い一日でした。

それでも雨の止み間に通風を心掛けたのですが、まあこの湿った風ですから
いくら通してもあまり爽快でも湿気が抜ける訳でもありません。
砂埃でかえって床がじゃりじゃりになってしまいました(笑)
お天気画像を昨夜の分から追ってみると
北海道のすぐ脇で低気圧が発達しながら南南西の暖かい空気を
ぐいぐいと引きずり込んでいました。
この時期としてはちょっと珍しい形でしょうか。

この風のせいで、今日は生き物たちの活動も鈍く
満開のブッドレアがちょっとさみしそうでした。
写真は風にあおられて大きく揺れる庭の木々。
左からハンノキ、ナツグミ、クリ、コブシです。
春の芽出しの頃はそれぞれが個性的な緑色をしていた若葉も
いつの間にかみな太陽に負けじという濃い緑に変わっています。が、
こうして風にあおられて見せる裏面の色って、それぞれ違うものですね。
特に銀色の鱗片で化粧したナツグミの葉の裏は
風に応えてひときわ眩しく見えました。

Kaze100712

|

« キキョウとコハナバチ? | トップページ | 縁起ものだい! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35731801

この記事へのトラックバック一覧です: じめじめの大風:

« キキョウとコハナバチ? | トップページ | 縁起ものだい! »