« 自己流ライトトラップ | トップページ | 浴室緑化計画(笑) »

今年も登場 -ムラサキツバメ-

今日は晴れもしたし雨も降ったし・・・落ち着かないお天気でした。
でも、ほんのお湿り程度の雨はちょっと物足りなくて、
気温も32℃止まりとはいえ、ムシムシ感が強かったです。

じつは明後日まで綱渡りのハードスケジュールで、
落ち着いて庭を眺める暇もありませんでした。
それでも朝方ちょこっと鉢ものの水やりに出てみるとちゃんと虫の方から
出向いてくれました(笑)
おっ、今年もいたいた!北上蝶のムラサキツバメです。

庭の常連ムラサキシジミに色も模様もとてもよく似ていますが
大きさがほんの気持ちムラサキツバメの方が大きくて、
翅の裏面もムラサキシジミよりややグレーがかった茶色をしています。
そして何より違うのは後翅にミドリシジミ類のような尾状突起があること。
突起といっても翅の出っ張りですから、リボンの切れ端みたいに
ぴらぴらとしたものです。

写真の個体では残念ながら右の後翅が大きく欠けていて、
ちょうど尾状突起の部分が欠損していますが、左の後翅には付いています。
ぶれているのでちょっとわかりにくいですけどね。
あ、ついでに言うと手ぶれもひどいですね、このカット(笑)
まあ、記録写真ってことで御勘弁下さい(謝)

この尾状突起には、触角の様に見せかけて頭を襲う修正が強い捕食者から
逃れる効果があると言われています。
だからこういう尾状突起を持ったシジミチョウはたいてい、
止まった時に後翅を互い違いにスリスリと摺り合わせるように動かし、
あたかも触角をぴこぴこ動かしていな動作をします。
写真の個体の左の後翅も、右とずれた位置で同じ様に欠損しているようです。
多分スリスリの際に左を下にずらした瞬間、襲われたのでしょう。

ムラサキツバメは一昨年から3年連続で姿を見せています。
庭のマテバシイ(このチョウの食樹)で発生しているのかは不明ですが、
近隣でも時折見かけるので、今や半定着していることは確かな様です。
以前住んでいた佐賀県ではムラサキシジミと混在していましたが、
当地でもそれが可能なのか、今後を見守りたいと思います。

Murasakitsubame2010

|

« 自己流ライトトラップ | トップページ | 浴室緑化計画(笑) »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こっちにも書きます。
水元公園にはムラサキツバメ専門に採集している人がいます。ネイチャーセンターには標本も展示してあります。きれいな可愛い蝶々ですよね。集団越冬をすると言ってました。その人と話すようになったのは、志賀の捕虫網が合い言葉のようになって、あいさつしたのがきっかけでした。
今日はこれからペルセウス座流星群観察会の手伝いに行きます。地学研究室デビューです。晴れそうなので良かったです。

投稿: かぶと小僧 | 2010年8月12日 (木) 09時32分

かぶと小僧さんのコメントを出掛ける直前に見たのですが、
じつは出掛けた先は自然博物館でした。
今日は午後からH先生と一緒の会議でした。
で、もしかしたらかぶと小僧さんに会えるかな〜とも思ったのですが、
残念ながら行き会わなかったですね。

ムラサキツバメの集団越冬は、見てみたいのですけど
九州にいる時分にもとうとう見ることは出来ませんでした。
流星群、観望できるといいですね!

投稿: ぐりお | 2010年8月12日 (木) 23時30分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
木曜日、先生も博物館に来ていたのですね。僕は2時過ぎに着いて、H先生を探していました。動物研究室で図鑑を借りたり、I先生の仕事を手伝ったりしていました。その後で地学研究室へ行って、夜の準備をしました。夕食はオムライスをご馳走になりました。美味しかったです。観察会は雲が多くて流星はあまり見ることができませんでしたが、ナイトミュージアムやビンゴが楽しかったです。こっそり虫捕りもしました。ほとんど寝ませんでした。
これからもどんどん博物館のイベントを手伝いたいと思います。

投稿: かぶと小僧 | 2010年8月14日 (土) 19時58分

かぶと小僧さんこんばんは!
私はその頃、お隣の植物研究室で会議でした。
H先生が落ち着き無く会議の席から居なくなったり
戻ったりを繰り返していたのはそういう訳だったんですね(笑)
私は夕方5時過ぎにかえりました。

かぶと小僧さんのメインの動きはその後だったんですね。
お疲れさまでした。

投稿: ぐりお | 2010年8月15日 (日) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/36112152

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も登場 -ムラサキツバメ-:

« 自己流ライトトラップ | トップページ | 浴室緑化計画(笑) »