« 今年も登場 -ムラサキツバメ- | トップページ | 残念ながら開花順調 »

浴室緑化計画(笑)

みなさん今日の空、見ました?
・・・って、台風4号のせいでそれどころじゃない地域も多かったですよね。
当地ではものすごくきれいな青にハッキリとした白い雲。
とてもきれいなコントラストでした。
秋のそれとは違う、確かに夏らしい空でした。

本当はそんな空の写真を掲載したかったのですが、
今日もまたハードスケジュールのまっただ中で、
お盆休みに入るまでもうちょっと掛かりそうです。
せめてもの救いはまだ空を見上げる余裕があったことでしょうか(笑)
結局庭をチラッと見ることもできず、
写真はさっき撮影した浴室の画像です(笑)

先週、浴室に観葉植物の鉢をひとつだけ持ち込みました。
温室の床に生えていたアジアンタムを一株鉢植えで作っておいたものです。
温室では抜いても抜いても生えて来る厄介者の強雑草ですが、
そこはさすがに人気の観葉植物、鉢に上げると
それなりに味わいある風情を醸し出します。

じつは6年前に今の家を建てるとき、浴室をどうしようかと結構迷いました。
バスタイムは人生の中で重要な位置を占める時間ですから・・・
メンテや機械的性能、保温や衛生等の面を考慮すると
迷う事無くフルユニットバスという事になるのでしょうが、
私はフルユニットバスとかカプセルホテルみたいな空間が大の苦手。
結局タイル張りの施工バスにしたのですが、
ただの施工バスでもつまらないので
植物を持ち込んでも浮かずに似合う様な質感にしたいと思いました。

そこで、普通のタイルの代わりに陶板を張ってみました。
といってもこれは私のオリジナルではなく、家のメーカーのモデルハウスで
使われていた仕様のパクリです。
陶板は京都の「アルキオーナメント社」の製品で
タイルより少し高くつきましたが(材料が3割高ぐらいだったかな・・・)
ビックリする程の違いではありませんでした。
色も質感もお気に入りで、電球の暗い照明がかえって落ち着く感じです。
模様の感じとか、カビが出ても目立たなそうだし・・・(笑)

でも、その後なかなか植物を入れるきっかけが無く、
これではイカンと春からとりあえずアジアンタムを用意した次第です。
この鉢が順調に生育するようなら、
後発で準備したアビスやタマシダも順次投入の予定。
そのうちジャングル風呂になっちゃうかも知れません(笑)

Yokushitsuryokuka

|

« 今年も登場 -ムラサキツバメ- | トップページ | 残念ながら開花順調 »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

どもっす。
ジャングル風呂いいですね~。
そのうちアジアンタムが胞子を飛ばして、
目地から発芽してきたりしてね。
うちなんか湿り気の多い植木鉢の表面からアジアンタムが
出てくるんですよ~。
ジャングル風呂・・・・・植物だけではなく
昆虫や動物も是非!持ち込んでください。(爆)

投稿: こー | 2010年8月12日 (木) 07時20分

もしかするとこーさんのお家の浴室って、
すでに半ジャングルなんじゃないすか?
いや何となくですが、以前拝見した画像で
「これは多分浴室か脱衣コーナーだろうな〜」ってところに
着生ランが沢山あったようなので・・・

ほんとはね、水槽も設けたい・・・なんて構想もありました(笑)
でも、メンテ性や衛生面や年間の温度差なんかを考えると
必ずしも適した場所じゃないと思いとどまりました。
お風呂に昆虫持ち込んだら、私ゃいいですけど・・・

あ、小学生の時、可愛がっているゲンゴロウを持ち込んで
一緒に浴槽に入れた事があります。
お風呂に入れてあげようって親心だったのですが、
一瞬超高速で泳いで直後にゆであがってしまいました(懺悔)

投稿: ぐりお | 2010年8月12日 (木) 23時12分

どもでーす。
台風が去ったので、今朝はまっぱれっす。
今日は30度まで上がるみたい・・・・・・・。
暑いよね~。

うちね、インナーテラスがあるのよ。
そこにランを置いてまーす。
そこはジャングル化。(笑)

私が学生の時、ワニガメを飼っていたんですが、
私が卒業の時に、後輩が欲しいってことであげたんです。
んで、しばらくして聞いたら、
なんと自分所の浴槽で飼ってました~。(爆)
お風呂は入らないでシャワーだけだから管理しやすいバスタブで
飼うことにしたんだって~。

投稿: こー | 2010年8月13日 (金) 06時51分

こーさんども!
そっかー、私が浴室周りだと思ったタイル張りの場所は
インナーテラスだったのですね。明るくて気持ち良さそう。い〜な〜!!

バスタブって給排水は楽だし、水はねもそれほど気にしなくていいし
案外便利かもですね。私の知り合いも以前バスタブで
ワニガメならぬワニを飼育していた様です。
その後どうなったかは知らないけど、ワニもワニガメも
健全に飼っていると着実に大きくなる生き物ですからね〜・・・
譲っていなかったらこーさんもどうしていたのかな(笑)

投稿: ぐりお | 2010年8月13日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/36126360

この記事へのトラックバック一覧です: 浴室緑化計画(笑):

« 今年も登場 -ムラサキツバメ- | トップページ | 残念ながら開花順調 »