« 愛機の基本仕様 | トップページ | 真夏の発芽(汗) »

自由研究格闘中!

昨日も今日も最高気温は30℃に達しなかったのですが、
とにかくムシムシ感が強くて不快なことこの上無しです。
今日の最高気温は29.5℃でした。
夕方よりも現在の気温の方が少し高いようで、
さっきまでコオロギ系とセスジツユムシしか鳴いていなかったのですが、
少し前からアブラゼミが鳴き始めました。
寝苦しい夜になりそうです。

写真ですが、なんだかわかんないでしょ、これ(笑)
じつは子供がやっている自由研究の実験の一コマなんです。
昨年から土の性質くらべなるテーマでやっているのですが、
今年は土と植物・生物の関係をやってみたいということで、
この実験装置は土壌中の小さな生き物を集めるものなんです。

基本的にはツルグレン落射照明検出装置っていって、
土に上から光を強く当てる事で、土壌中の生物特有の
負の走光性(光から逃げる性質)と熱から逃げる性質を利用して
じょうご状の装置から下のビンに集めるという仕掛け。
勿論これは正式な作りの装置ではなく、基本的な原理を踏襲しつつ
ペットボトルで自作した簡易版です。

この実験では、上から白熱灯を照射し続けるのですが
普通は60時間ぐらい続けるらしいですね。
今回は検体の土の両が少ないので、
一応48時間で結果を見るつもりの様です。
検体は5種類あるのですが、照明の数が2つしかないので、
自動的に2検体ずつしか同時に実施できません。
つまり6日間も照明しっぱなしという事です。
あんまりエコじゃない実験ですね(笑)

今やっているのは森の土と川原の砂です。
なんか森の方はいろいろぽとぽと落ちて来てるみたいですが、
一見したところ川原の方はどうも見当たらないですねー。

しかし、もう8月も半ばだっちゅうのに、
まだこんな事やってて大丈夫なんでしょうか?
これから主論文とか発表ポスターとかやる訳でしょ。わしゃ知らんぞ(笑)
それにしても、今どきの自由研究って、野帳と主論文とポスターの
3点セット+αで仕上げるんですよー。えらい大層なこってす(笑)
でもこれって絶対評価する側の都合だよねー・・・
ぜんぜん自由じゃない、「不自由研究」だと思うっす。

もっと子供のスタンスに合わせた、それこそ自由なまとめ方でも
いいんじゃないかと思うんですがねー。
運動会のかけっこで順位を付けないとか、なんか平等とか公平を
勘違いしてると思うっす・・・

Jiyukenkyu2010

|

« 愛機の基本仕様 | トップページ | 真夏の発芽(汗) »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

先生、こんにちは。いつもありがとうございます。

ツルグレン法、先月の指導者向け講座でY先生が詳しく説明してくれました。牛久のK先生も受講した講座です。
小学生なのに凄い!やっぱり目のつけどころが違いますね。見習わなくては…(拍手)。

☆木曜日の午後、H先生はインストラクターズルームの接客当番だったので、そこで待ち合わせしてました。でもなかなか会えなくて…。会議だったんですね。他にも探している先生がいました。
今月はサンデーサイエンスが昆虫関係で、あと2回あるので、どちらかを手伝いに行く予定です。

投稿: かぶと小僧 | 2010年8月15日 (日) 17時48分

かぶと小僧さんこんばんは。
ツルグレン法は検出までは楽しいのですが、
その後のカウントや同定はものが小さいだけに非常に辛いですよね。
・・・やっぱり私は手伝わされるのだろうか(汗)

サンデーサイエンスの方、夏休みだと参加者も多く大変ですが
頑張って下さい。
私の方も次の「筑波山展」へ向けてすこし慌ただしくなりそうです。
博物館でお会いできたら楽しいですね。

投稿: ぐりお | 2010年8月16日 (月) 01時01分

うちの下の娘も、氷水やらドライアイスやらお湯やら用意して、水道水の温度変化らしき観察をやっていました。いまどき模造紙一枚にまとめて論文つけてこいという指示によって、覚え始めたワードやエクセルを封じられています。
で、ちょっとびっくりしたのは娘の同い年のいとこが通っている中学校の、社会科の課題で、指定された課題テーマについて、レポート用紙最低20枚、理想25枚以上を書いてこいというもの。
下手をするとちょっとした読み切り小説になりそう。
いやそれより、40人の生徒がこぞって書いてくる20枚以上のレポートを、担任の先生は全てきちんと読んでくれるのかしらと、そこを査察したいです。

投稿: 雷蔵 | 2010年8月16日 (月) 17時59分

雷蔵さんこんばんは!
やってますね、自由研究!
うちはポスターの文章はワード入力して、そのプリントアウトを
模造紙に張り込むみたいです。去年もポスターはその方法だったと思いす。
グラフや表もエクセルで作っていたと思います。
タイトルバーはイラストレーターで作るということで、去年教えたら
さすがに子供は覚えるのが早いですね。今年は自分でパーツを加工しています。
まあそういう小手先の事はともかく、そもそも肝心の実験の考察ができていないので
一体どうなる事やらです(笑)

・・・しかしその中学校の宿題はすごいですね。
本当に見る方がハンパ無いですわ(驚!)
どのくらいの生徒さんがそれをこなし、先生はどういった評価を
されるのでしょう。想像もつきません(笑)
しかし、出された当人たちは大変だ!!

投稿: ぐりお | 2010年8月17日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/36168831

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究格闘中!:

« 愛機の基本仕様 | トップページ | 真夏の発芽(汗) »