« 乾、極まる!? | トップページ | 蝉ゲーット!! »

水路にスズムシ

今日もまた渇きネタですが(笑)
本当は、昨日の記事を書いた時点で、ひょっとしたら明日はちょびっと位
雨が期待できないかな〜・・・なんて思っていたんです。
まあ、見事に期待は裏切られた訳ですが・・・(笑)
しかし、夕方から雲に覆われたので、また性懲りも無く
「ひょっとして明日は・・・」と思っています。

このところだいぶ日が短くなって来たので、夕方水撒きなどしていると
終わる頃にはすっかり足元が暗くなってしまいます。
そんな薄暗い中で水路を覗いていると、
ちょっと意外な昆虫がちょこちょこ動くのを確認しました。
最初は見間違いかと思ったのですが、見るのはこれで4回目ですし、
一度に2匹見た事もあったので、この個体が特別って訳でもなさそうです。

これ、スズムシですよね。間違いなくスズムシのメスです。
体格から判断するに、おそらく次の脱皮で成虫になるのではないでしょうか?
そして彼女が乗っかっているのは水生植物トチカガミの葉っぱです。
左側から突き出ているショウブの葉を見ると、すぐ下が水だとわかります。
そう、ここは排水路の上なんですよ。
スズムシって、こういうところにいる虫でしたっけ?
当地の場合スズムシは、手入れされた雑木林の中の方の
切り株の周囲にちょろちょろしている虫、という印象があるのですが・・・
我が家の庭にもスズムシはいますが、やはり奥のクヌギの周りが定位置です。

やっぱり雨が降らないことと関係があるのでしょうか?
どうもこの水路まで出て来て、トチカガミの葉を食べているようです。
トチカガミの葉は、オンブバッタがとても好むのですが
やっぱりみずみずしくて美味しいんでしょうね。
林の下草も、この日照りで脱水気味なんでしょうかね(笑;)

Suzumushi_on_suiro

|

« 乾、極まる!? | トップページ | 蝉ゲーット!! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/36267077

この記事へのトラックバック一覧です: 水路にスズムシ:

« 乾、極まる!? | トップページ | 蝉ゲーット!! »