« 犯人は誰だ | トップページ | ひと皮剥けました »

レモンイエローでした

今日の写真の花は熱帯スイレンです。
我が家にはS洋ラン園の社長にいただいた
2種類の熱帯スイレンがあるのですが、ひとつはよくある青紫の花で、
もうひとつの花が一体どんなのだかわかりませんでした。
確か原種でラベルもあったのですが、鉢の泥に深く埋め込んだまま
栽培場所の排水路に沈めてしまったので、
秋が過ぎて鉢を引き上げるまで、正体不明です(笑)

しかし、ここへ来ての暑さで勢い良く開花してくれたため、
爽やかなレモンイエローの花である事が判明しました。
株が成長途中なので小さな花になりましたが、(直径65ミリほど)
なかなか素敵な色です。
我が家には普通のスイレンでやはりレモンイエローの花を咲かせる
「サルフェリア」という園芸品種があるのですが、
それよりも色が濃い、熱帯らしいレモンイエローです。

花の形は、熱帯スイレンらしいギザギザ感がありますね。
先がつんつん尖った雄しべのせいでしょうか。
開花時間は普通のスイレンより少し長めで、
午前10時頃に完全に開いて夕方近くまで咲いています。
熱帯スイレンはここからまだまだ夏の日射しを浴びて大きくなります。
そうすると花もより大輪になっていくはず。楽しみです・・・

Nettaisuiren_lemon

|

« 犯人は誰だ | トップページ | ひと皮剥けました »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/36016993

この記事へのトラックバック一覧です: レモンイエローでした:

« 犯人は誰だ | トップページ | ひと皮剥けました »