« 今年の新卒君? | トップページ | 風鈴仏桑華 »

灼熱の恋の行方は

本日の気温、最低/最高がそれぞれ22.5℃/34℃。
最低はそこそこ下がるんですけどね。
日中またばーんと暑くなっちゃう・・・

今日の写真はそんな灼熱の太陽の下、
負けじと熱いチェイスを繰り広げているモンキチョウです。
知ってる人はみな知ってるけど、知らない人は知らない事実、
モンキチョウのメスは白い!
そう、この写真で後を飛んでいる方がメスです。
本当は明日がメスを追いかけている図なんですが、
時々くるくると入れ替わり、たまたまシャッターを押した時には
こうなっちゃった訳です。どう見てもオスが追いかけられてますね(笑)

この後2匹はくるくる回って絡みながら高く登り、
パッと離れてそれぞれ別のムラサキツメクサの花にとまりました。
あれ、破局!?・・・
モンキチョウの場合、ムラサキツメクサは幼虫の食草ですが、
成虫もまた、よくこの花で吸蜜します。

一服入れた所でまた同時に舞い始め、ロンドを舞っています。
とりあえず仲は大丈夫の様です(笑)
灼熱の恋はこの後も続くのでしょうが、
あまり盲目になるのは禁物です。
花や草むらには、もう成虫になったカマキリが
ここそこに潜んでいますから・・・

Monkicho_pear

|

« 今年の新卒君? | トップページ | 風鈴仏桑華 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/36359622

この記事へのトラックバック一覧です: 灼熱の恋の行方は:

« 今年の新卒君? | トップページ | 風鈴仏桑華 »