« ゲゲゲのゲッ | トップページ | 世界は潤った! »

雨だ!懐かしいぞ(笑

台風9号のおかげで雨が・・・やっと雨が!!
渇き切ったそこらじゅうが、いっぺんに濡れて・・・
雨ってこんなもんでしたよねー、なんかもう懐かしいワ(爆)

前回降ったのが8月12日。この時は台風4号の影響によるものでしたが、
実際に降った量はわずかで、お湿りというにも物足りない程度でした。
時間を掛けてまとまった量が降ったのは7月9日が最後でしたから・・・
うひゃっ!まる二ヶ月!?
こりゃほんっっっとに久し振りの「ちゃんとした雨」でしたね。

ま、今日みたいな降り方だと降った量の7〜8割は
表流で失われてしまうのですが、
それでも地面はだいぶ潤ったことでしょう。
あ〜嬉しい!神奈川など被害が出た地域の方には申し訳ないんですが、
本当に嬉しいです。
何しろ毎日合計1〜2時間は散水にとられていましたから・・・
それが今後数日間無いだけでも素晴らしい事です(笑)
でも、部分的にホースで水を撒くのと全体に一度に雨が降るのでは
根本的に違うんですよね。
散水はいくらじっくりやったつもりでも、実際は打ち水程度の効果と
さほど変わらないのではないでしょうか。

きっと動植物の中にも、今日の雨で命がつながったものも多いことでしょう。
できれば、これをきっかけに猛暑もどうにかなるともっと嬉しいのですが、
こちらは明日からまたやって来そうです。

Ame100908

|

« ゲゲゲのゲッ | トップページ | 世界は潤った! »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

おはよ~です。
雨が降って良かったね~。
ニュースで台風のことをやってましたから、
「あっ、ぐりおさんのところもついに雨が降るか~」って思ってました。
ただ、台風なので大丈夫かなとも思ってましたよ~。

こちらは一気に寒くなりました。
今日の朝の気温は13度・・・・・・・・
あまりにも寒かったのでフリース着て外に出てましたよ~。
今までの暑さがウソのようです。
予報では日中は25度だったかな。
なんか急に秋って感じです。

投稿: こー | 2010年9月 9日 (木) 06時34分

こーさんどもでーす!
良かったよお〜っ、
本当にやっとやっとやっと降ってくれました。
近隣では被害は無かったのですが、
神奈川や千葉ではいろいろありましたね。
特に東海地方は雨量がハンパなかったみたいですね。

こーさんの方ではもう秋なんですねー。
13℃かー・・・う〜ん、すぐに想像できない(笑)
でも、こちらも今朝は涼しかったですよ。
日中は日射しがきつかったけど、気温は30℃に達しませんでした。
夕方以降もすーっと気温が引いて行きました。
なんか、ほんのちょっとですけど、真夏の感じとは
違って来てるかもしれません。

投稿: ぐりお | 2010年9月 9日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/36619297

この記事へのトラックバック一覧です: 雨だ!懐かしいぞ(笑:

« ゲゲゲのゲッ | トップページ | 世界は潤った! »