« セルレア2010 | トップページ | もくとり »

若栗順調

今日は暑くなりましたが、もはや「あの暑さ」とは違うものでした。
薄衣を引いたような雲が高く広がり、朝夕もめっきり涼しくなりました。
こどもの小学校で運動会がありましたが、それによく似合ういい日和・・・

庭のクリの実も今年は落ちる若いがが少なく、順調に見えます。
葉張りを抑えるため、今年のはじめに大掛かりな剪定を行い
幹を今までの3本から単幹仕立てに変えたので、
花も実も当然少なくなりましたが、その分枝の充実は良かったようです。

このクリは園芸品種ではないので、実が小さいいわゆるヤマグリ。
甘栗に使うものとほぼ同じか、気持ち小さい目のかわいらしいクリです。
剥く手間が大変ですが、甘味以外の風味が豊かなので
炊き込みご飯にすると美味しくいただけるんですよ。
もう1週間から10日程で収穫できそうです。
楽しみ楽しみ・・・それまで台風なんか来ないでね(笑)

Wakaguri2010

|

« セルレア2010 | トップページ | もくとり »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/36813431

この記事へのトラックバック一覧です: 若栗順調:

« セルレア2010 | トップページ | もくとり »