« 雨だ!懐かしいぞ(笑 | トップページ | 甲羅干し日和 »

世界は潤った!

台風9号は雨を連れて来ました。
被害が出た地域もありましたから喜んでばかりもいられませんが、
とりあえず、あの灼熱の渇きは一掃されました。
台風の場合行ったあとの風が心配でしたが、
こちらは洗濯物が多少早く乾くくらいのもので、
せっかくの雨の潤いを台無しにする程ではありませんでした。

朝、庭をひと回りすると、潤いを知るに分かりやすい生き物が
あちらこちらで活動していました。
その代表格はなんと言ってもやはりカタツムリです。
写真はヒタチマイマイ。
今日は2個体見かけましたが、どちらも地面の上でした。

ヒタチマイマイは本来樹上性のカタツムリで、
少々の夏眠をするにあたっては樹上に張り付いたままなのですが、
さすがに今年の猛暑と乾燥では、地上に降りて冬眠の時と同じ様に
過ごすしかなかったのでしょう。
じっと我慢の日々が続いていたのでしょうから、
お腹もペコペコなのではないでしょうか?
やっと潤った地面にひと安心の活動開始でした。

ほかに、ミスジマイマイ、ヒダリマキマイマイ、ニッポンマイマイも
ちゃんと動き回っているのが確認できました。
一生を通しての移動範囲が限られた彼等にとっては、まさに
「世界は潤った!!」という感じなのでしょうね。よかったね(笑)

Hitachi100909

|

« 雨だ!懐かしいぞ(笑 | トップページ | 甲羅干し日和 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

おとといまで、夜は28℃くらいあったと思うのですが、今現在、16℃です。
なんなんだこの極端な気温差は・・・
台湾の西にある新しい台風が、どう動いてくるのかが気がかりです。
あれが来るとしたら、そのころ、石岡のお祭り(雨ジンクス)
僕は富士の裾野なんですよ。

投稿: 雷蔵 | 2010年9月 9日 (木) 23時12分

太平洋高気圧が、
ほんのちょっとブレイクオフ気味な感じなのが気になりますね。
こういう間隙を台風に突かれると、関東地方も厄介な事になりそうで・・・

そうですか、16℃。こちらは・・・今見てみると、おおっ!18.5℃。
今日の最低気温は一日の終わりに出ましたね。
となると明朝は17℃台に下がるかも!確かに極端ですね。

富士の裾野で台風に見舞われたらちょっと辛いですねえ。
とりあえず来ません様に・・・あ、でも、また乾かないうちに
雨は降って欲しいな(笑)

投稿: ぐりお | 2010年9月 9日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/36638402

この記事へのトラックバック一覧です: 世界は潤った!:

« 雨だ!懐かしいぞ(笑 | トップページ | 甲羅干し日和 »