« 世界は潤った! | トップページ | ゼロvsムスタング »

甲羅干し日和

やはり、昨日の夜から今朝に掛けて気温は一段と下がりました。
朝の最低気温は17.5℃でした。最高気温は28℃。
まあ、普通の残暑ってこんなもんですよね。
今までがあまりにおかしかった・・・
ただ、今までの猛暑に体が一生懸命対応しようとしていたのか、
この普通の残暑にうまく体温のコントロールがリンクしません。
どーもほてったり足だけ冷えたりとぎくしゃくしています(笑)

写真は午前中の池での一コマ。シマゲンゴロウの甲羅干しです。
ゲンゴロウ類の甲羅干しは、普段は真夏でも見られる光景なのですが
この夏は暑過ぎてできなかったみたいです。
このくらいの気温&日射しがちょうどいいあんばいなのでしょう。
つかまっているのは先日の台風で倒れてしまった、
本来池の畔に立っている筈のサワギキョウの茎です。

甲羅干しからそのままどこかへ飛んで行ってしまうことも多いのですが、
このシマゲンゴロウは一時間程でポチャンと池の中に戻って行きました。
池には数匹のシマゲンゴロウが住み着いているようですが、
会いたくてこちらから探してもなかなか見つかりません。
でも、時折思いがけずふっと姿を見せてくれます。
なんとか数が増えて欲しい昆虫のひとつです。

Shimagen100910

|

« 世界は潤った! | トップページ | ゼロvsムスタング »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/36664819

この記事へのトラックバック一覧です: 甲羅干し日和:

« 世界は潤った! | トップページ | ゼロvsムスタング »