« やっぱり道端が好き | トップページ | 残念!今日はボウズ »

植替え・・・間に合わず!

思ったより早くお天気が崩れましたね。
雨の降り出しは午後4:30頃、夜になって本降りです。
日中も暗い曇天でしたので
なんとなーくテンションの上がらない日曜日でした(笑)

写真はただ今開花中の原種シクラメン、
ヘデリフォリウム(C.hederifolium)です。
今年は10月の初め頃から散発的に咲き出し、
もう少しでピークとなりそうです。
猛暑の夏をよく休眠状態で耐え抜いてくれました。
でも、いつもはもっといっせいに咲くんですよ。
今年は小さい蕾をまだまだいっぱい付けているので、
ピーク後もぽつぽつ咲き続けそうです。
早く咲いた花は受粉するとぜんまいみたいに
花茎がくるくると巻いて結実します。
写真のバックの方でそういうヤツが2本ばかりぼやけて写っていますね。

そんな訳で今年の秋は予想より早く花芽が動き出してしまい、
やろうと思っていた植え替えをすっかりしそびれてしまいました。
じつはこの株の球根は、すでに直径約10センチ程に達していて、
今植えてある4号相当の鉢(直径約12センチ)に、
ギリギリで収まっています。
球根と鉢のへりとの僅かな隙間には、実生で出て来た小さな球根もあり、
鉢の中はもう限界状態なんです。
しかも、大きな球根は中心の一カ所以外に、周囲の6カ所から
芽が出ていて、これで葉っぱが出て来たらもっさもさになってしまいます。

こういう場合、球根を切り割った方がいいんでしょうかね。
ジャガイモみたいに・・・(笑;)
地上部がコンパクトなシクラメンなのに、球根がこんなに大きくなるなんて、
ちょっと想像できませんでした。
来年活動が終わって葉が黄色くなったら鉢から出して、
一番大きい球根はロックガーデンにでも植えようかと思っています。
この花がロックガーデンで咲いたら、
それはそれで結構かっこいい様な気がします(笑)

Chederifolium2010

|

« やっぱり道端が好き | トップページ | 残念!今日はボウズ »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
シクラメン、沢山開花してますね。
ご存じの通り、私も今年は実生をやって発芽してきたんですが、
早く、開花してくれないかなぁって切に思ってますよ~。
実生から開花まで何年くらいかかるのかなぁ。
ぐりおさん知ってる?

球根・・・切っても大丈夫なのかなぁ。
私もそれに関しては興味あります。
う~ん、どうなんだろうね。

投稿: こー | 2010年10月28日 (木) 06時55分

こーさんどもです!
今年は花が多く付きました。でも、一度に咲きそろわないようなので、
豪華さがいまひとつ・・・(笑)
開花まで行ったシクラメンの実生は
今のところヘデリフォリウムだけなのですが、
この種類に関しては実生4年目では確実に咲いていました。
ひょっとしたら3年目で咲いたかもしれません(うう、記憶が曖昧・・・)

コウムってのもあるのですが、こちらは今のところ実生が出ていないですね。
コウムはいつもヘデリフォリウムと入れ違いに咲き始める、遅咲き種です。

球根ね、何か切る様な話をむか〜し聞いた事がある様な、無い様な・・・
切り口に消し炭を溶いたものを塗って、籾殻をまぶすとかなんとか・・・
(あう〜っ、これも曖昧!・・・トシかも:笑)

投稿: ぐりお | 2010年10月29日 (金) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37377546

この記事へのトラックバック一覧です: 植替え・・・間に合わず!:

« やっぱり道端が好き | トップページ | 残念!今日はボウズ »