« ハギのお客さん | トップページ | 我が家も開花 »

やっと撮影!

今日は少し暑さを感じたでしょうか。
当地の最高気温は24℃に達し、アブラゼミがあちこちで鳴いていました。
最低気温の方は一日の終わりに出た17.5℃。朝より0.5℃低かったです。
明日はもうちょっと涼しくなりそうです。

さてこの花、ヤマジノホトトギスといいます。
茨城県だと、ちょっとした山間に出掛ければ
道端で割合よく見かける野草です。まさに「山路の杜鵑」。

我が家の庭にもあるのですが、この花、毎年撮影しそびれていました。
一株に沢山の花を咲かせる植物なのですが、一輪の寿命は短く
「いちばんいい時」をいっつも逃していたのです。
毎年咲き始めるのには気が付くんですけれど
輪数が咲きそろう頃にはどういう訳かうっかり忘れちゃって(笑)

まあ、確かに地味な花ではあるんですけどね・・・
結局今年も見頃は過ぎ、もう数輪しか残っていない状態でしたが
とりあえずシャッターは押しました。これで一歩前進です(笑)

この花案外丈夫で、こぼれ種からの実生でも株を殖すため
じんわりと勢力を拡大しつつあります。
地味ながらもやることはちゃんとやってますね(追笑)

Yamajinohototogisu

|

« ハギのお客さん | トップページ | 我が家も開花 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37096814

この記事へのトラックバック一覧です: やっと撮影!:

« ハギのお客さん | トップページ | 我が家も開花 »