« 君はどこで育つのか? | トップページ | 植替え・・・間に合わず! »

やっぱり道端が好き

今日は晴れましたが、やはり風が冷たかった・・・
朝なんか放射冷却で9℃まで冷え込みました。
先月の26日にお天気の神様の手違いで8.5℃の日がありましたが、
それ以来の本格的な冷え込みとなりました。
今夜も既に10℃まで下がっていますから(23:05現在)
明日の朝はまた数字を更新するかもしれません。

写真の猫じゃらしはムラサキエノコロといいます。
いくつかあるエノコログサの型のひとつで、
小柄なタイプですが、その名の通り穂が見事な赤紫に染まります。
その色に引っ張られる様に茎の先の方と葉先も強く紅がさし、
まるでベニチガヤの向こうを張るようなその姿は
イネ科の雑草の中ではなかなか目立つ色彩です。

数年前、県北部を散策していてこれを見つけ、
我が家で栽培を繰り返しても同じ色が現れるかが知りたくて
持ち帰った種子で栽培を続けています。
結果、特徴の赤紫色は損なわれる事がないのを確認していますが
この草、鉢で栽培しても今ひとつ上手にできません。
伸びすぎたり穂が未熟でちんちくりんになったりして、
なかなか野生のときの自然なフォームになってくれないのです。

ところがそこは元来道端の雑草のこと。
鉢からこぼれた種子が砂利舗装のスロープの傍らで小群落を作り
見事に野生の姿を現しました。
鉢で肥料をやったり他の草の芽生えを抜き取ったりして優遇しても
ちっとも「らしく」ならないくせに、ほっぽっておいた自力の生育株は
県北部で見た、あの日あの時の姿のまま風に揺れています。

あくまで人の手に媚びないその姿勢には
可愛らしい姿には少々不釣り合いな「野生の強情さ」を感じてしまいます。
でも、そういうところがまたたまらなく好きなのですよね・・・(笑)

Murasakienokoro2010

|

« 君はどこで育つのか? | トップページ | 植替え・・・間に合わず! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37362906

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり道端が好き:

« 君はどこで育つのか? | トップページ | 植替え・・・間に合わず! »