« マイ秋桜 -サクラタデ- | トップページ | 宝くじを仕込みました »

また遊んでしまった(笑)

秋らしい一日でしたね。本来こんな感じでしょうね、今頃は。
最低/最高気温は12.5℃/20.5℃。うん、こんなもんでしょう。
でも東シナ海の方ですんごい台風がフィリピンに向かってますね。
885hPa!?冗談じゃあありません。
中心付近の最大瞬間風速は90メートルだそうで・・・絶句です。
被害がでない訳はないという感じの数字ですが、どうか出ませんように(祈)

また性懲りも無くやってしまいました。脱け殻展足。
子供が飼っている3匹のザリガニはすでに成体になっていますが、
甲殻類っちゅうのはそれでも不定期に脱皮します。
たいていは脱皮後脱け殻を食べてしまうので
放置しておくと脱け殻は数日でなくなってしまうのですが、
今回は満腹だったのか食べたい気分でなかったのか分かりませんが
丸一日たっても手つかずでした。
それじゃあせっかくだから・・・と取り出して展足した次第です。

前回のもの(7月13日掲載)は、ただ平らな板に展足したら、
斜めから見た時になんだかベターっとした感じになってしまったので、
今回は胴体の下にたたんだティッシュで台をかませ、
尻尾の角度が自然に見える様にひと工夫。
こんなもんいくら精進しても一文にもならないんですが、
こういうところで引かないのが私の性分ってもんでして・・・(笑)

ところでこのザリガニ、青く見えるでしょう。
これは別に脱け殻だからとか写りの具合とかって訳じゃなくて
実際にこんな色なんです。
ちょっと暗い室内で飼育しているせいもあるのかもしれないのですが、
一番いばりんぼの1匹だけが見慣れた赤系の色合いで、
あとの2匹は青っぽいんです。

この体色には、相対的な強弱関係を反映しているのかも知れません。
この個体は左のはさみが小さいでしょ。
これはナンバー1と一戦交えた時に失ったものが、
脱皮を繰り返す度に少しずつ回復して来たものです。

その一戦まではこの個体がナンバー1でしたが、左手を失い最下位に転落。
しかし一昨日、今度はナンバー2がナンバー1に襲われ致命的な深手を負うと
一気に畳み掛けてとどめを刺したのがこの個体。
こういう場合死んだ個体は即御馳走になってしまいます。
ナンバー2の遺体を好きなだけ食べたこの個体は
少し赤味のある体色に変化して来ました。(やな世界だな〜:汗)

前回掲載した現ナンバー1の個体の脱け殻は
まだ成体になる直前の「亜成体」だったので
生きている本体の色と脱け殻の色がかなり違っていましたが、
成体になると脱け殻も厚みのあるしっかりとしたものになっているので、
生きている状態の色がそこそこ残る様です。
まだまだ小さな左のはさみは、あと何回脱皮したら右と揃うでしょうか。
それまで喧嘩しなきゃいいんですけどねー。
・・・っていうか、もうザリガニ飼育いい加減にしない?(と言いたい)

Nukegarahyohon

|

« マイ秋桜 -サクラタデ- | トップページ | 宝くじを仕込みました »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
先生はやっぱり凄いですね。ザリガニの抜け殻をこんな完璧に展足してしまうなんて、考えられません。僕は甲虫の展足でさえこんなにうまくできません。あの紙切りの作品も凄かったし、改めて尊敬してしまいます。こういった形でも画像を見せて頂いて、話をさせて頂けることは、僕は本当にラッキーです。

ザリガニは僕も小4くらいまでは欠かさずに飼ってました。今でもたまに捕りに行きます。ザリガニはリリースできるようになりました。
僕は今、167くらいなので、約20センチ伸びてると思います。あと4センチほどでお父さんを抜けます。体重は恥ずかしくて言えません。ガリです。

投稿: かぶと小僧 | 2010年10月19日 (火) 19時33分

かぶと小僧さん、お褒めいただき有り難うございます(笑)
ちょっと褒め過ぎだわ〜・・・
ザリガニも面白いんですけどねー。
つくづくもうちょっと平和にやれないもんかと・・・
だって90センチ水槽に3匹で、ちゃあんと野菜や魚介類やザリガニフードも
バランス考えながら与えて飼っているんですよ〜。
これで争うかね普通・・・(笑;)

ひょ〜っ!すでに167センチですかー。私が高校2年の時の身長です!
あ〜・・・あと3センチで私は追い越されてしまいますー。
これは時間の問題ですな。
体重もついてくると思いますよー。きっと身長の伸びに
体重が追いつかないんでしょうね。
私は59キロですが、その数字では分からない体型の問題が・・・!
ウエストの部分に、浮き輪状に皮下脂肪がくっ付いてとれないーっ(爆!)

投稿: ぐりお | 2010年10月20日 (水) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37289839

この記事へのトラックバック一覧です: また遊んでしまった(笑):

« マイ秋桜 -サクラタデ- | トップページ | 宝くじを仕込みました »