« 枯れ葉に薔薇 | トップページ | 今年も見つけた! »

地植え良好 -ブナ-

庭の樹木が軒並み秋色になりました。
普段の年の色付きとは、ちょっと違うものが多いのですが
全体的に見て、黄色い色はまあまあ出ています。でも、
本来赤くなるものがあまりならずに落葉したり、黄葉になったりしています。
これもやはり猛暑の影響なのでしょうかね。

写真は去年まで大きな鉢に植えていたブナです。
思い切って地植えにして、初めて迎えた夏があの猛暑、そして
雨が多い秋・・・しかし調子を崩す様子はなく、ホッとしています。
このブナも落葉を前にして葉っぱが色付く季節を迎えましたが
昨年までの全体が黄色からオーカーイエロー、
そして茶色へと変化するのと異なり、今年はそれぞれの葉が
まだ緑だったり、黄色だったり、早くも茶色に変わったりと
てんでバラバラな状態です。

葉の付け根に準備された冬芽を見る限り、
やはり調子が悪い訳では無さそうです。
もしかしたら、植えた場所がクヌギの木に囲まれた
やや半日陰の場所だからかも知れません。
ブナの幼木が大きなブナに囲まれた林内の半日陰で
ゆっくりと生長している様子を東北各地のブナ林で見ていたため、
それに近い光線の場所に植えたのですが、
昨年までの午前中いっぱい思いっきり日向で、
午後からは必ず日陰になる場所とは
一日当たりのトータルの光量は似たものであっても
光合成の条件としてはだいぶ違って来ますものね。

この一年で丈も伸び、
私の身長をぐぐっと超えてほぼ2メートルになりました。
株元をもって揺さぶろうとしても、がっしり根が張りびくともしません。
この地でブナが大木になるかはまだちょっと疑問ですが、
とりあえず一年目の経過は良好な様です。

Buna_ouyou2010

|

« 枯れ葉に薔薇 | トップページ | 今年も見つけた! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
こちらでもブナが自生してるんですよ~。
たしか黒松内町ってところが北限だったかなぁ・・・・・・・
定かでないけど。(笑)
私がたまーに行く場所ではブナの森があって
これが森だぁ~って感じの風景を作ってます。
針葉樹ばっかり植えられた山よりも、ブナなどいろいろと生えてる
広葉樹の山の方がなんか私はお気に入りです。
ぐりおさんのところのブナも巨木になっていけばいいですね。

投稿: こー | 2010年11月25日 (木) 23時39分

こーさんどもです!
そーなんですよねー。こっちだとブナって寒い地方の木って印象があるけど、
実際北海道だとむしろ温暖な方にしかないんですよね。
それより北はミズナラやカシワになるんじゃなかったでしたっけ。
こーさんのところだとブナの森があるんだぁ〜・・・いいなあ。
確かにブナの森は針葉樹林より下草の種類も豊富だし
生き物も多いし、キノコもたくさん出ますよねー。

うちのブナが巨木になるには、
まず温暖化に歯止めがかからんとね〜(笑)
でももし巨木になったらすごいだろうな〜。フクロウとか来そう・・・
まあ・・・順調に行っても私が生きているうちには無理でしょうけど(爆)

投稿: ぐりお | 2010年11月26日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37813883

この記事へのトラックバック一覧です: 地植え良好 -ブナ-:

« 枯れ葉に薔薇 | トップページ | 今年も見つけた! »