« 種子の花開いた | トップページ | よつばと❿ »

108輪ランちゃん大開花!

Trichosalpinx_1011

さすがに日が短いですね。当地での今日の日没は16時29分。
もうほとんどこれ以上日没は早くならない、というところまで来ていますが、
12月5日と6日に、あと1分だけ短い16時28となります。
その後はたった1分に幾日も掛けてまたゆっくりと遅くなる日没・・・
ああ、待ち遠しい・・・(笑)

さて、写真は昨年の11月13日にも紹介した
南米はペルーからやってきたちび助ランの
トリコサルピンクス(=Trichosalpinx)
属名はわかっていますが、未だに種名が不詳です。(=Trichosalpinx sp)

半月ぐらい前からなんだか花芽がいっぱい出て来たなあ〜って思っていたら、
こんなになってしまいました(笑)
花の数を数えたら108輪ありました!・・・私の煩悩ですかね?(追笑)

Trichosalpinx_up

これが一輪のアップです。小さいながら主張が強い形をしています。
トリコサルピンクスはプレウロタリスやレパンテスと近縁で、
この2属の花と同様、地味ながら個性の強い種類が豊富です。
この種は唇弁以外の5つの花被片が先端に向かって
髪の毛みたいに細くなるのが特徴です。
先が細く伸びるトリコサルピンクスは他にもあるのですが、
唇弁以外の5枚全てがこれほど細く長くなる種類は見た事がありません。
ご存知の方がいたら是非種名を教えていただきたいと思うのですが
ひょっとしたらまだ名前が付いていないのかも・・・

ところで、私のラン栽培には変なジンクスがありまして、
予想を上回る大開花の後って、たいてい株が危機的状況に陥るのです(笑;)
今度はそうならないよう、気をつけなくては・・・
それにしても、もういい加減分けて植え替えしないといけませんね。
あ、でもそれが危機的状況の引き金になったりして・・・
コワい。コワくて何にも出来ないぃぃぃぃw・・・(笑)

|

« 種子の花開いた | トップページ | よつばと❿ »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
昨日は珍しく深夜残業で午前様でした。
おまけに帰りは吹雪・・・・・・(泣)

トルコサルピンクス、かわいらしい花ですね。
小さな花が沢山開花するのっていいよね。
なんかクラゲのストロビラから分離したエフィラみたい。(笑)
ジンクス、なんとか打破してくださいね~。

投稿: こー | 2010年11月30日 (火) 06時47分

こーさんどもっす!
冷え込む季節の深夜残業かー・・・ホントにお疲れ様でした。
そちらは既に冬将軍の猛威に気を抜けないシーズンの到来なんですね。
運転気を付けて・・・。

うちのトリコサルピンクスは株も花もホントに小さいんですよ。
おっしゃるようにこの手のランは何か動物的ですよね。
これが水中なら、確かにプランクトンとか捕まえそう(笑)

ジンクスを打破するにはこーさんのところに送るのがいいかなあ(笑)
あ、これ場所とりませんよ。葉っぱ一枚が親指の爪位の大きさですから(追笑)

投稿: ぐりお | 2010年12月 1日 (水) 00時30分

どもでーす。
えっ、いいの?
是非、送ってください。(笑)
うちはまだ株分けできるのがないのですが、
来春にはタニウツギを送りますね~。
発根させてからの方がいい?それとも発根前の枝で送った方がいい?

投稿: こー | 2010年12月 2日 (木) 23時33分

そうそう、ぐりおさん、ノコンギクを植えてるんですよね。
こちらではエゾノコンギクっのがあるのですが、
種いります?
ただ、こちらではエゾノコンギクは珍しくもない
どこでも見られるような花ですが・・・・・。

投稿: こー | 2010年12月 2日 (木) 23時39分

こーさんどもです!
うふふ、じゃ、そういうことで。
ベッセエと同じときがいいかなあ。
凍結対策すれば、きっと冬の間でも送れますよね。
ではベッセエを分けた時に・・・

タニウツギ楽しみ〜!!
問題はさし穂がこちらの環境で発根するか・・・ちょっと心配。
ハコネウツギは実績があるから大丈夫と言えるんですけどねー。
ちょっと試してみたいのですが、発根済みの方が安全かもしれないですね。
エゾノコンギク、機会があったら種をぜひ便乗させてください。
育てて違いを見てみたいです。
(あ、でもある方がうちに来たときうちのノコンギクを見て、
 「これエゾノコンギクっぽいよねー」なんていってましたけど:笑)

投稿: ぐりお | 2010年12月 3日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37894119

この記事へのトラックバック一覧です: 108輪ランちゃん大開花!:

« 種子の花開いた | トップページ | よつばと❿ »