« 巻いていこう! | トップページ | 晴天の荒天 »

覗き見る不審者(笑)

3日連続の温かい日和でしたが、穏やかなのはここまでみたいですね。
明日は北の方で低気圧が発達するため、日中は気温こそ高めなものの
西風が強く吹き荒れるとの予報です。
そして明日の晩からはまた冷え込みそうです。

玄関が日だまりになるお昼過ぎ、出掛けようと靴を履く私を
怪しい視線が覗き見ています。
目をやればガラス越しの窓の外に、立派なオオカマキリ。

気温が高いので元気そうに動き回っていますが、
だいぶエサも捕まらなくなっているのではないでしょうか?
庭を歩いても見かける昆虫は10ミリ以下のものが圧倒的に多く
カマキリのごちそうになり得る大型昆虫はめっきり減ってしまいました。

それにしても、なんといううさん臭い目つきでしょう(笑)
カマキリというのは、本当に表情を感じさせる昆虫ですね。
家の中を伺って、明らかに何か言いたそうな感じです。

しかし、玄関の外に出てみて、それは私の思い過ごしである事に
すぐに気が付きました。
彼女(メスでした)が睨んでいたのは、どうやらガラスに映った自分の姿。
きっと容姿端麗なライバルがいると思ったのでしょう。
それとも自分の姿に見とれていたのかなあ・・・(笑)

お腹を見るとパンパンに大きいので
まだ産卵を済ませていないのでしょう。
そろそろ急がないと、明日の夜から冷え込むそうですから・・・

Kamakiri_nozoki

|

« 巻いていこう! | トップページ | 晴天の荒天 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37583419

この記事へのトラックバック一覧です: 覗き見る不審者(笑):

« 巻いていこう! | トップページ | 晴天の荒天 »