« あり、一足遅かった?(笑) | トップページ | 地植え良好 -ブナ- »

枯れ葉に薔薇

今日は温かいですねー。最高気温は18℃!最低気温も12℃でした。
昨日の最後の気温も13℃でしたから、
あれから朝までほとんど下がらなかったのですね。
気温もさることながら、空気に帯びた湿り気が温かく感じられ、
春から初夏に移る頃のようでした。
このぬくさ、とっておきた〜い(笑)
でも、これからやって来る雨を境に空気が入れ替わるみたいですね。
体調管理に注意注意です。

昨日、筑波山を下りてから山麓を散策していると
いろいろなものを見つけました。
紅葉や黄葉のきれいな葉っぱは勿論ですが、
生き物の痕跡や山里の風景などこの季節特有の風景もまたいい感じでした。

Kareha_rose_omote

落ち葉の積もった小径を歩いているとき、家人が呟きました。
「薔薇だ・・・」
彼女が見つけたのは写真の落ち葉です。
分解が進んで既に黒っぽくなりかけた落ち葉ですが、なるほど、
薔薇の花をアートエマルジョンで写し取った様な模様が付いています。
渋い色調ながら、なかなか品格を感じさせるタッチ。
まさか誰かが描いた訳でもないでしょうから
これは一体どういうものかと裏返してみると・・・

Kareha_rose_ura

ふむ、裏面にも薄ぼけてはいますが、同じ様な薔薇の図案が見て取れます。
そして、よく見る小さな小さな突起状のぽつぽつが並んでいます。

Kareha_rose_up

この突起、薔薇の花びらの模様に並行して並んでいる様です。
どうやら今回のアーティストはこの突起の姿をしたものらしいですね。

ここからは推測ですが、
この突起は粘菌類の子実体の柄ではないでしょうか?
落ち葉の上に間借りしながら栄養分を分解・摂取した結果が
薔薇のアートになったのではないかと・・・

いろんな生命が活動を通じて残した「結果」って、
時々思いがけない形で私たちのイメージを刺激することがありますね。
スズメバチの巣のウロコ模様、貝殻の生長肋、輪生するキノコたち・・・
たいていは見逃されてしまうだけに、こうして見つける機会があると
だいぶ得をしたような気分になります。
まあ、今回は私の手柄ではありませんが・・・(笑)

|

« あり、一足遅かった?(笑) | トップページ | 地植え良好 -ブナ- »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37792906

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れ葉に薔薇:

« あり、一足遅かった?(笑) | トップページ | 地植え良好 -ブナ- »