« 緑色のクモ | トップページ | ノコンギクの引っ越し願望 »

半年振りの来客

今日は午前中にすっぽりと時間が出来たので
一瞬「洗車しよう!」と思ったのですがやめときました。
季節外れの黄砂が西日本を覆っていて、
それが今夜からこちらにも来るという事ですので・・・
洗車直後に黄ばんでしまうのは、やっぱり悔しいですもんね(笑)
しかし今日も小春日和。夕方になってもまだ空気がほんわりしています。
最低/最高気温は6.5℃/17.5℃でした。

庭は落葉が始まったため部分的に木々の葉が薄くなり、
鳥の動きが目に付く様になってきました。
そして昼前、「ククッ」という独特のこもった声に目をやると
いましたいました!半年振りに登場のツグミさん。
しかも胸の右側のウロコ模様がムササビの飛行形に見えるこの特徴・・・
毎年庭に登場するツグミンです。この冬も無事にやって来てくれました。

写真は慌てて窓ガラス越しに撮影したので、
ちょっと全体的にもやっとしてますね。ごめんなさいです。
毎年の事ですが冬鳥を見ていて一番嬉しいのが、この再会できた瞬間です。
ジョウビタキに続いてツグミがやってくれば、あとはもう
アオジだのシメだのと続々姿を現してくれる事でしょう。
植物や昆虫が寂しい冬も、この鳥たちがいてくれるので随分慰められます。

ガマズミやコムラサキの実がソールドアウトするのはまだもう少し先ですが、
そろそろ野鳥レストランの準備も始めないとね!(笑)

Tsugumi101112

|

« 緑色のクモ | トップページ | ノコンギクの引っ越し願望 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
はるばると、ぐりおさんの庭まで今年も無事に旅してきてくれたんですね。
個体識別できるとは、さすがです~。
ふくらシメドンや、ほかの小鳥たちにも早く会いたいですね。
はるばる旅してきた季節外れの大黄砂のおかげで
頭痛に悩まされているくわでん。
地球規模の砂漠化が進んでるのかと思うと、怖いです。

投稿: くわでん | 2010年11月12日 (金) 22時16分

くわでんさんこんばんは!
そちらの黄砂はなんかすごいようですけど、頭痛!?
頭痛になったりするものなのですか?結構コワいんですね。
ってうか、中国は排水処理とか有害副産物の処理がいい加減なまま
大量生産をつづけているようなので、大規模な環境汚染が
国際的にも懸念されていますよね。黄砂って、そういう意味で
ちょっとコワいなーって感じていました。河川から海に流出して、
やがて日本にたどり着く水の汚染もコワいですが・・・

冬鳥たちは到着を確認するたびに、頑張ってるなーって思います。
お遍路さんを迎える様な気持ちで、「お接待」してあげたいです。
「お節介」にならない程度にね・・・(笑)

投稿: ぐりお | 2010年11月12日 (金) 23時13分

どもです。
うちの嫁さんが野鳥を見つけるのがうまくて、
いろいろと珍しそうな鳥を発見してくれます。
あっ、名前がわからないので、単に主観的に珍しいかなぁって
勝手に思ってるんですけど。(笑)
ただね、昨年はなんと嫁さんがクマゲラを見つけたんですよ~。
残念ながら私は見れませんでしたが、
なんでもカラスぐらいの真っ黒い鳥で、頭の一部が赤・・・・・・・
そして木に垂直にとまってたとか。
あ~ん、それ絶対クマゲラですよね~。
クマゲラなんて、普通見ようと思ってもなかなか見れないのに。
たぶん、普通の生活をしているならば、一生お目にかかることはない鳥ですよね~。
まったくうらやましい・・・・・・・。

投稿: こー | 2010年11月13日 (土) 18時08分

こーさんどもです!
すごいねーっ!!クマゲラ見たいよ〜!
確かにその特徴はクマゲラっすよね。
う〜む、そうかあこーさんは見れなかったんだ・・・それは残念!
奥様は「見っけ」の名手なのですね・・・いや、あるっすよね。そういう事!
じつはうちも家内の方がいろいろ見つけるんです。植物でも鳥でも
悔しいことに昆虫でも(笑)

子供が生まれる前、毎年夫婦で石垣、西表に出掛けてた事があるんですけど
私が西表のため池でゲンゴロウを探していると家内が
「いま觜が赤くて青黒ツートンのでっけーカワセミを見た」って言うんです。
「うそ!それって幻のアオショウビンじゃん!どこ!?」
「あんたのすぐ後の突き出た枝のとこにいた」
そんなもんですよね。そういえば宿で会った鳥屋さんが
今アオショウビンがでてるらしいって言ってたっけ・・・
私は水中のフチトリゲンゴロウにばかり目が行ってて全然気付きませんでした。
ああああ〜ッ、ほんっっっっっっっとに見たかったです。

投稿: ぐりお | 2010年11月14日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37637487

この記事へのトラックバック一覧です: 半年振りの来客:

« 緑色のクモ | トップページ | ノコンギクの引っ越し願望 »