« 池の初冬2010 | トップページ | 枯れ葉に薔薇 »

あり、一足遅かった?(笑)

朝起きると「これは晴れるでしょう」って空でしたので
深く考えずに筑波山に登って来ました。
このシーズンの日曜日ですから、まともに出掛けたら混んじゃって大変です。
そこで、先月に続いて桜川市側からのアプローチとしました。
「つくば高原キャンプ場」を起点に登るルートです。

思惑通りこのルートは登山者もまばらで、
ゆったりと自然を楽しみながら登る事が出来ました。
でも、登り始めた頃から筑波山の真上を覆う様に雲がに居座って、
山の周囲は晴れているのに曇天の登山・・・まあ、
筑波山ではよくあることですが(笑)
しかも風が無い!こんな時はなかなか状況が好転しません。
登頂した女体山の山頂は、やはりぱっとしない光線と眺望・・・
少々粘って薄日を感じる掲載の写真が精一杯でした。

それにもまして引いてしまったのが山頂の大混雑!
頂上部分に行くのに順番待ち状態で、人がひしめき合っていました。
まあ覚悟はしていましたが、これほどとは思いませんでした。
結局頂上は写真撮影どころではなく、この写真は一段下がった石の上です。

で、楽しみにしていた紅葉ですが、こちらも山頂からの景色は今ひとつ。
っちゅうか、すでに終わってる!?
そういえば複数の人から、今年は南斜面ではオオモミジ等が
充分に紅葉する間もなく落葉してしまったとの事。
たしかにそんな感じでした。
今回登った北側の山腹ではそこそこ紅葉が見られたので、
もう少し期待していたのですが・・・もう一足早ければ良かったのかな。

でも、登山・下山の途中でいろいろなものを見ることが出来ました。
機会があったら記事にしてみます。

Nyotaisan101121

|

« 池の初冬2010 | トップページ | 枯れ葉に薔薇 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37781148

この記事へのトラックバック一覧です: あり、一足遅かった?(笑):

« 池の初冬2010 | トップページ | 枯れ葉に薔薇 »