« ようやくメスも撮影 | トップページ | 一気に・・・ »

連杭設置

寒い寒い・・・最高気温は13℃止まり。
最低気温は今出ている5.5℃ですが、どんどん冷え込んで来ているので
日付が変わるまでにまだ下がりそうな勢いです。

そんな中、今日はJ小学校ビオトープの工事でした。
PTA役員のみなさんと一緒にいよいよ池の中の造作工事に取り掛かります。
今日の目標は写真右手の岸に連なる観察カウンターの連杭の設置です。
まずは池の中をざっと掃除して、底砂を敷き広げました。
作業を始めて間もなく、予定通りに連杭が現場納入。

連杭はきっちり注文通りのとてもよい出来映えでした。
この連杭は水没するので水に強い松杭です。直径80ミリのものを
10本ひと組みにして上下をワイヤーで連結したものです。
自由にカーブするので、設計図通りに直線、カーブ、屈曲を調整し
大割栗石で抑え、砕石をすき込んで強固に固定します。
写真は設置作業としては6割方出来たところです。
予定ではもう少し進めるはずでしたが、雨が落ちて来たので
切りがいい所で作業を中断しました。

こういう造作が入ると、俄然ビオトープらしくなってきます。
今週はあと2回作業する予定なので、週末には造形がかなり進むはずです。
6年生による水生生物の移入プログラムも並行して進むので、
本格的な冬を前にして一気にビオトープづくりが加速しそうです。

Johnouchi101115

|

« ようやくメスも撮影 | トップページ | 一気に・・・ »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37683844

この記事へのトラックバック一覧です: 連杭設置:

« ようやくメスも撮影 | トップページ | 一気に・・・ »