« ほぼトサカですな(笑) | トップページ | 池の初冬2010 »

ボクはここにいる!

晴れても空気が冷たいですね。
で、明日はまた曇りがちになっちゃうみたいですね。
日曜日は悪くないようですが、23日の勤労感謝の日は怪しいとか・・・
県内の紅葉を楽しむには日曜日のワンチャンスを活かすしかなさそうです。

今日は雲が多かったのですが、青空が冴えていた時間もありました。
北から渡って来てそろそろひと月近く
ジョウビタキも縄張り確定に向けてアピール合戦がたけなわです。
我が家にも数個体が入れ替わりに来ていますが、
今年はオスが優勢みたいです。でも、個体識別まではしていないので
オスが何羽でここの縄張りを争っているかは不明です。

「ヒーッ!!」とよく響く声。写真の彼が頻繁に現れ、
クヌギの先端にとまっては「ボクはここにいる!ここはとったぞ」と
一生懸命宣言しています。
耳を澄ますとあっちでもこっちでも「ヒーッ!!」「ヒーッ!!」・・・
まだ縄張りが完全に確定していないようで、
下に降りて大好きなコムラサキやガマズミの実をついばみ
「カッ・カッ!」と舌鼓を打つ余裕はないようです(笑)

昨シーズンは、このジョウビタキとは別にルリビタキも庭にやって来ました。
彼等はひそやかで、ジョウビタキと張り合う様な事はしません。
ジョウビタキが来ていない時にそーっと現れ、そーっと去っていきます。
昨年現れた若いオスがまた来てくれないかと期待しています。
きっと昨年よりも美しい、青い体になっているはず。
また会えるといいなあ・・・

Joubitaki1011

|

« ほぼトサカですな(笑) | トップページ | 池の初冬2010 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37739461

この記事へのトラックバック一覧です: ボクはここにいる!:

« ほぼトサカですな(笑) | トップページ | 池の初冬2010 »