« 生き残りは4種類 | トップページ | ボクはここにいる! »

ほぼトサカですな(笑)

今朝の最低気温は7℃だったのですが、現在の外気温が5℃!
朝よりも冷え込んでいます。明日の朝はまた降霜があるかも・・・
最高気温も9.5℃。当地ではもう3日連続で
最高気温が10℃を下回っています。
そういえば昨日秋田で初霜だったとか・・・
当地では今年の初霜は今月の3日でした。
こっちの方が秋田よりずっと早いなんて、ちょっと意外。

さて、以前紹介したニシキマイマイですが、先に成貝になった方の個体が
毎日のように頭瘤(とうりゅう)を出しています。
頭瘤というのは、カタツムリの仲間が繁殖行為に先立ち
交接相手を誘う際にフェロモンを分泌する(らしい)器官です。
写真の個体の目(大触角)と目の間に見える、
グレーっぽい何とも違和感のある部分がそれです。
こぶというより、こりゃもうほぼトサカですな(笑)

写真を撮ろうかなと最初に思った時は
頭瘤がもうひと回り大きかったんですよ。
ほかにも何種類かの同属の頭瘤を見て来ましたが、こいつのはデカイです。
大きければいいのかどうかはわかりませんが・・・(笑)

頭瘤を出しているということは、もちろんこの個体は繁殖可能であり
繁殖行動を欲しているということになります。
同じ飼育ケースの中にはもう1個体ニシキマイマイがいるのですが、
こちらは最近成貝になったばかりで、まだそういう気分にならない?のか、
この個体のアピールにもまるで反応しません。

そろそろ冬眠モードに入る野外の個体と違い、
室内で飼育しているとこの季節は繁殖に適した気温なのか
他の種類のカタツムリも頭瘤を出している場面をよく目撃します。
このニシキマイマイも相手が了解してくれれば即繁殖でしょうけど
どうやら来春までおあずけとなりそうです。

Nishiki_touryuu

|

« 生き残りは4種類 | トップページ | ボクはここにいる! »

かたつむり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37729012

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼトサカですな(笑):

« 生き残りは4種類 | トップページ | ボクはここにいる! »