« リラックマ三角紙 | トップページ | 橋が架かった! »

一時避難 -ハナグモ-

日中晴れたのに寒かった〜!・・・まあこれで平年並みなんですけどね。
当地での朝の最低気温は4.5℃、日中の最高気温は10°に届かず8.5℃でした。
ゆうべはそこそこの雨が降ったようで、朝はそこら中びしょ濡れでした。

写真のハナグモはコムラサキの枯れ葉を綴って、
そこを春までのねぐらに決めていたようですが、
何かの加減で塒の中に水が溜まってしまったらしく、
雫が乾くまで売れ残ったコムラサキの実に掴まる一時避難中。
いまだジョウビタキに食べられずにいるコムラサキの紫色と
季節らしからぬハナグモのフレッシュな黄緑色の取り合わせが
一面枯れ葉色の中でとても目立っていました。

今日は夜にかけ、上空の空気がまだまだ冷たくなるようです。
明日の朝は冷え込みが厳しいことでしょう。
ハナグモのねぐらも乾いた寒風でいい具合になると思うのですが、
こんなところに避難していたのではやって来たジョウビタキに
「ラッキー!ここのコムラサキはバリューセットだ!!」とばかりに
つままれてしまうんじゃないかと心配になってしまいます(笑)

Komurasakihanagumo

|

« リラックマ三角紙 | トップページ | 橋が架かった! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38004249

この記事へのトラックバック一覧です: 一時避難 -ハナグモ-:

« リラックマ三角紙 | トップページ | 橋が架かった! »