« 鳥のイマージュ? | トップページ | 謹賀新年2011 »

2010年、暮れました

大寒波の大雪に見舞われている地方の皆さん程ではないですけれど
寒い寒い大晦日でした。
何より風が冷たくて、外の作業は辛いものがありました。
そんな中、2回のベランダのペンキ塗りを敢行。
どうにか日暮れまでに仕上がりましたが、
キシラデコールが匂います。ノドまで痛いわー(笑)

昨日窓ガラスと照明器具の掃除を済ませてあったので、
今日はそこそこ外の片付けをやった以外は
ペンキ屋さんに徹しました。
でも、わが家は外壁に梁や柱がむき出しになっているつくりなので
これも一通り塗るしかありません。これは春までの宿題かな〜(笑)
こうして見ると、塗ってないところがどこだか分かっちゃいますね。

そういえばこういうカットは
あんまりアップした事がありませんでしたが、
これが我が家の南向きのベランダとその下の様子です。
家の向こうからチラッと覗いているのが2.5坪のちっちゃな温室。
その右脇から手前に続いている溝が、よく記事で描く池の排水路です。
排水路より手前(家側)の部分は作業スペースの芝生で
石の橋を渡った向こう側が園芸植物のコーナーです。
さくら上池はこのカットだと家の向こう側に隠れてしまい、
まるっきり見ることができません。
普通に来訪したのでは絶対に見えない、内緒のビオトープです(笑)

それにしても、今年も随分庭の仕事を疎かにしてしまいました。
不景気で暇な筈なんですけど、どうしてでしょ?(笑)
来年は何事ももう少し計画的にすすめたいなー・・・と思っています。
暇なのにやり残しが多いのは、
やっぱりまだどこかで怠けているという事なのでしょうね。
来年こそは!と今(だけ)は強く思っております。
今年もいろいろとお世話になった多くの皆様、有り難うございました。
そして、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

2010oomisoka

|

« 鳥のイマージュ? | トップページ | 謹賀新年2011 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

あけおめことよろでーす。
昨年は、ほんとうに色々とありがとでした。
春になったらタニウツギを発射しますので
まっててくださいね~。
あっ、発根させてからね。

投稿: こー | 2011年1月 1日 (土) 00時36分

こーさんどうもおめでとございますー!
こちらこそ昨年はいろいろお世話になりました。
今年もまたよろしくです!!

タニウツギ今から楽しみだわ〜(笑)
うちで咲いてくれたら、また一層
いろんなアゲハが来てくれそうな気がするです。
こーさんの花便りも楽しみにしてますよ。
今年こそカメさんのブリードが上手く行くといいですね!

投稿: ぐりお | 2011年1月 1日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38288511

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年、暮れました:

« 鳥のイマージュ? | トップページ | 謹賀新年2011 »