« 流れの石組み | トップページ | アクアワールドへ »

ユズが豊作

今日は朝から異常な温かさ。朝の最低気温は9℃で、
午前8時には12℃に達していました。
結局最高気温は14.5℃、日付が変わろうという現在でも10.5℃あります。
当時とは思えない陽気の一日でした。

写真は庭に1本だけあるユズ。初めて実が沢山なりました。
花ユズなので実が小さいのですけどね・・・
数えたら今日の日付けと同じ22個ありました。
樹高1メートルに満たない木ですから、これでも豊作です(笑)
今まで実がほとんどならなかったのは、おそらく春から秋まで
常にアゲハチョウの幼虫に葉を食べられていたせいだと思います。
だいたい年に2〜3回、ほぼ丸ボウズになるような有様でしたので・・・

今年は、アゲハチョウの幼虫を見付け次第、
子供がせっせと雑木林ゾーンにあるイヌザンショウに移していたので
大規模な食害をまぬがれることができました。
それが豊作につながったのだと思います。
アゲハチョウの幼虫たちは、
移した先のイヌザンショウをよく食べていましたが
この木はなぜかあまり産卵されません。
どうもアゲハチョウの中での優先順位は、柑橘類より低いようです。

御陰さまで自分のうちで使う分は勿論、
実家やご近所にお裾分けする事もできました。
我が家ではお風呂に入れた他、
週末にマーマレードと蜂蜜ユズゼリーを作ろうと思っています。
それにしてもいよいよ冬至、冬本番はこれからですが
日の入りは5分伸びて16時33分。光の春はもうすぐそこです。

Yuzu_housaku

|

« 流れの石組み | トップページ | アクアワールドへ »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38178361

この記事へのトラックバック一覧です: ユズが豊作:

« 流れの石組み | トップページ | アクアワールドへ »