« 橋が架かった! | トップページ | 余生 »

暮れの元気な御挨拶♪

「晴れても寒い」が三日目ですが、
今年はここまで気温が高めに推移したせいでしょうか?
またまたオオカマキリの登場です。
今日はウッドデッキの端っこから、ひょっこり顔を出していました。
お昼前のカットですが、デッキの上に伸びるカマキリの影に
師走の太陽の低さを感じます。

今までどこで寒さを凌いでいたのか知りませんが、とりあえず元気そう。
おなかは平べったく広がって見えるので、
産卵は少なくとも一回は済んでいるようです。
カマキリのメスは必ずしも大きな卵塊を一回だけ産むのではなくて、
小分けに数回、場所を変えて産卵する事があるみたいですね。
この個体もまだお腹の中に卵を残しているように見えます。

「どうも。今年も残りわずかですが、まだどうにかやってるんですよ。」
と挨拶に来たのでしょうか?デッキに上がるでも無く
じっと中の様子を伺っていました。
カマキリ好きの息子がみたら、多分ひき肉をあげると言いだすでしょう。
実際、ひき肉をあげるとよく食べるのですよー。
あと3時間位そこで日なたぼっこしていたら、きっと貰えますよ〜
果報は寝て待て・・・ですな(笑)

Ookamakiri101210


|

« 橋が架かった! | トップページ | 余生 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
カマキリはマグロも食べました。水戸のH先生に教えてもらってやってみました。肉とかマグロとか、贅沢なカマキリになってしまいますね。
そのカマキリ、お腹の中にはハリガネムシがいたりして。雪入山の小川でハリガネムシを見ましたが、とても不気味でした。

あと、雪入山の観察会で、オニヤンマとオオカマキリを一緒に持ってた子がいて、近づけたら両方とも食べる気満々で襲いかかろうとしてました。どっちが強いんでしょう?

投稿: かぶと小僧 | 2010年12月10日 (金) 21時53分

かぶと小僧さんこんばんは!
結局このカマキリは鶏肉を一切れたいらげました。
与える息子に「それはちょっと大きすぎるんじゃないのー?」と
言ったのですが、意外にもほぼ完食でした(笑)
以前やったことがあるのですが、チーズもよく食べますね。

ハリガネムシって、ほんとに針金みたいですよね。
ミミズやヒルと違って、固そうに見えます。不気味だけど・・・

オオカマキリとオニヤンマ、口のスゴさは甲乙付け難いかなあ・・・
でも、前脚のアドバンテージでやっぱりカマキリの勝ちなんでしょうね。
以前飛行に失敗したカマキリがナガコガネグモの網に引っ掛かって、
捕らえようと出て来たクモを逆に食べたのを見た事があります。
網に掛かって自由が利かないままで・・・!
満腹になったあと、あのカマキリはどうなったのだろう・・・
出掛けた先だったので、その結末は見ることが出来ませんでした。

投稿: ぐりお | 2010年12月10日 (金) 23時21分

どもでーす。
ただいまこちらは暴風雪です。
明日は積もってるかなぁ。
とても寒いですよ~。

オオカマキリは、うちの庭で繁殖してるのですが、
今年はあまり見かけませんでした。
暑さのせいもあったのかなぁ。
秋口には日当たりのいい壁にくっついて
ひなたぼっこしてるのをよく見たのに
今年は数えるほどしかありませんでした。
卵塊も一個しかみつけてないんですよ~。
単に私が見つけられなかったってことだったらいいのんですけどね~。

エゾノコンギクの種子届きました?

投稿: こー | 2010年12月12日 (日) 00時17分

こーさんども!
そちらで大暴れしている低気圧に向かって南風が吹いたので
こちらは季節外れの生暖かい空気に包まれました。
その低気圧が東の海上に抜けたら、
今度はこちらも寒気で覆われるのでしょう。

カマキリって異常気象の影響を受けやすいのかなあ。
こちらでも今年はなんか変でした。卵塊の数もやはりぐっと少ないです。

エゾノコンギクの種子、無事到着しましたよー。
チャック袋にキレイに広げて入れてあったので感動でした(笑)
あれ結構大変だったのでは?・・・
で、早速今日播きました。
昨日の夜に報告メールを出したのだけど、ひょっとすると不達でした?
だったらゴメンナサイです。

投稿: ぐりお | 2010年12月12日 (日) 00時44分

どもでーす。
無事に届いてよかったです。
来春、無事に発芽してくれるといいですね。

袋に入れるのは簡単でしたよん。
綿毛を持って引き抜いてそのまま袋へGO!
ってな感じで1分もかかりませんでしたぁ。(笑)

メール送ってくれてたんですね。
届いてなかったんですよ~。
でも無事に届いてよかったでーす。

投稿: こー | 2010年12月14日 (火) 07時04分

こーさんども!
えっ?あの綿毛はただ入れただけなの?
それじゃ運ばれる途中できれいにのされたのかなあ(笑)
なんか、発芽率よさそうな気配ですよー・・・
ユウガギクなどはうまく育つとその年に花を咲かせる事もあるので
きっと2年以内に咲いてくれるのではと期待してます。

メール不達とのことですので一応、テストメールを入れてみました。
付いてなかったらご一報くださーい。

投稿: ぐりお | 2010年12月14日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38029986

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れの元気な御挨拶♪:

« 橋が架かった! | トップページ | 余生 »