« 淡雪の花 -センニンソウ- | トップページ | 紅葉するコナラ »

師走の嵐

昨夜から降り出した雨はやがてとんでもないどしゃ降りになり、
朝には雷まで加わってにわかに嵐の様相でした。
結局この嵐は一時間程のちに一旦おさまったのですが、
この間に牛久市内では竜巻が発生し、
50件あまりの民家に被害をもたらしました。
全国ニュースでも出ていたので、ご存知の方も多いのではないかと思います。

幸い我が家は当該地域ではなかったため何の被害もありませんでしたが、
家人の実家が被害の中心地域だったので心配になりおもわず電話。
竜巻は僅か通り一本隔てて通過したそうで、こちらも無事でした(汗)

雨が上がってからは急速にお天気が回復したのですが、
一旦おさまった南西の防風は再び強まり
西〜北西と風向きを変えながら、かえって降雨時よりも強まった感じです。
写真は雷も混じり出した午前8時半頃に撮影したものです。
空は真っ暗で、木の葉と雨が混ざったものが横殴りに叩き付けています。
(でもシャッターがスローなので雨粒と木の葉は移りませんでした:笑)

日中東京都内では23℃以上を記録したようですね。
当地ではゆうべからの最低気温が11.5℃、最高気温はぴったり20℃。
そして22:30現在の外気温が10℃を切ろうとしていますから、
最低気温はこれから出ることになりそうですね。
こういう変な天気って、時々ありますよね。
まあ、何となく増えてきてるように思いますが・・・
朝玄関を出た時、湿ったぬるい空気がちょっと懐かしかったです(笑)

Arashi101203

|

« 淡雪の花 -センニンソウ- | トップページ | 紅葉するコナラ »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37945734

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の嵐:

« 淡雪の花 -センニンソウ- | トップページ | 紅葉するコナラ »