« 一時避難 -ハナグモ- | トップページ | 暮れの元気な御挨拶♪ »

橋が架かった!

Johnouchi120901

最低/最高気温は3℃/9℃。昨日同様空気が冷たく感じられました。
今日は竜ヶ崎市立J小学校ビオトープの工事作業日でした。
このところ毎週の作業でずんずんと工事が進行しているのですが
今頃になって小刻みに降る雨が土を重たく湿らせ、作業は楽ではありません。

今日の作業は循環流れ部分の基礎埋め立てと池の中央を横切る
橋の据え付けでした。
流れの部分は既にポンプ槽と一次ストレーナーになる
コンクリート升を既に設置してあるので(上の写真の右部分)
その周りは透水性を確保する軽石で、それ以外はベースとなる砕石で
水深の半分の高さまで埋め立てます。
これより上は土で埋め、大小の石で流れの状態を見極めながら仕上げます。
そして、写真のやや奥に見えている橋が今日据え付けたもの。
材料は立派な古枕木です。

下の写真は枕木の設置の様子。見ての通り、
作業して下さっているのはPTAの本部役員のみなさんです。
枕木は右側のOさんの口利きで、かなり良い品が即行で納入されました(笑)
工事の手順や道具・材料の扱いにも手慣れた頼りになるお父さんです。
左側のOさん(あれ、どっちもOさんだな:笑)は、
絵的にすごーくパワフルに見えてしまいますが、その通りです(笑)
とにかく行動力のあるお母さんで、「埋め立て用の土が足りないかも」
という時に、近所の住宅建設現場の排土(良質の山土)を
ダンプごと引っ張って来てしまいました(爆)用土不足が一瞬で解決です。
こういった頼もしいメンバーの惜しみない協力のもと、
やや大きめの学校ビオトープの工事は、
例年に無い初冬の多雨による困難にもめげず、順調に進んでいます。

かくして橋は架かりました。
まだまだ工事現場という印象ですが、橋が架かるだけで
不思議と風景らしくなって来ます。
作業の成果を眺めるみなさんの表情も充実感に溢れていましたよ。
皆様本当にお疲れさまでした。

Johnouchi120902

|

« 一時避難 -ハナグモ- | トップページ | 暮れの元気な御挨拶♪ »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38021432

この記事へのトラックバック一覧です: 橋が架かった!:

« 一時避難 -ハナグモ- | トップページ | 暮れの元気な御挨拶♪ »