« 越冬個体確認! | トップページ | 一時避難 -ハナグモ- »

リラックマ三角紙

朝の予報より少し気温が上がりましたけど、
太陽が出ないとやっぱり寒いですね。
一日どんよりと曇っていましたが、
夜になってから弱い雨が降り出しています。

今日はつくば環境フォーラムが行っている、
「筑波山環境教育インストラクター養成講座」の2期生の
最終講座に講師として参加してきました。
今日の課題はグループに分かれて10分間の子供向けの
インタープリテーション実技。話す内容の企画、構成から
プレゼンテーションまでをこなす実践メニューです。
私ともう一人の講師であるY氏は受講生のみなさんの発表後、
模範演技という事で各々一回ずつの即興デモプレゼンをせねばならず
久し振りに緊張してしまいました〜・・・あー冷や汗。
なんとか無理矢理まとめましたけど・・・(いいのかあれで!?:笑;)

さて、写真はそんな事とは無関係な、ほぼどーでもいい話題です(笑)
私は時折三角紙を自分で作ります。
三角紙とは採集したチョウやガ、トンボ等、
標本作成に展翅という技法を用いる昆虫を持ち帰る際、
翅を傷めないようしまっておくためのアイテムです。

三角紙は通常パラフィン紙(硫酸紙)でできていますが、
この紙、あるいはよく似た性質の紙は、普段の生活の中でも
しばしば目にする事があります。
立派な箱に入った和菓子なんかによく使われていますよね。
以前から時々使っていたのがミスドの箱に入っている、
手や紙ナプキンにドーナツの油が付かないよう、
紙ナプキンをはさみいれるのに使われる紙です。
この紙はパラフィン紙ではないようですが、
半透明で中に入れた虫が確認できるところはよく似ています。
ただ三角紙に使われているパラフィン紙にくらべ腰が無くて
ふにゃふにゃしているため、大きい三角紙としては使えません。
チョウで言えばせいぜいシロチョウ程度の大きさが限度です。
でも、ミスドのロゴマークが入った三角紙は面白いらしく、
観察会の時など子供たちに人気です。

そしたら今、なんかミスドとリラックマがタイアップしてるみたいですね。
ミスドの箱にも袋にもかわいいリラックマが付いていますが、
この紙にもちゃんとプリントされていました。
試しに作ってみると・・・おお、かわいいじゃん!(笑)

しかもこのリラックマ版、薄いのに今までの紙よりちょっと腰があって、
使い勝手もよさそうです。
両面がつるりとしているところも今までと違いますね。
腰が無い紙だと通常の使い方には向いていないのですが、
私のように小蛾類を入れる場合、
普通の三角紙だと開け閉めの際にパイーンとはじいてしまい
ごくごく小さな蛾をすっ飛ばしてしまう事がありました。
また小さな蛾はすぐに乾燥してしまうのでタッパーやチャック袋に
防カビ加湿をして入れるのですが、普通の三角紙だと湿気でうるうるに
ふやけてしまうのですが、ミスド版は湿気に強い様です。
でも何より、ちょっとお洒落で面白いでしょ?
こんな思いがけない理由で、ミスドに行く頻度が高まりそうです(笑)

Rilakkuma_sankakushi

|

« 越冬個体確認! | トップページ | 一時避難 -ハナグモ- »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
先生の三角紙ケースは革製ですね。いいなぁ…。
僕のは緑の金属のやつです。リュックに入れてるとたまに背中が痛いんです。でも水戸のH先生と同じものなのでなんか嬉しいんですけどね。
ミスドの紙は僕も三角紙に向いてるかも?と思ってましたが、行動が伴わなくて、試してみませんでした。やっぱり先生は凄い!僕も見習って作ってみます。
リラックマは妹がスクラッチでぬいぐるみを当てて来ました。可愛がってます。それから牛久のK先生とは今月は雪入で会えると思います。今度は先生の話をして盛り上がりますね。

投稿: かぶと小僧 | 2010年12月 8日 (水) 20時28分

かぶと小僧さんこんばんは〜!
いやいや嬉しいリアクションだなぁ・・・じつはちょっと
期待してたりして(爆)

私の三角ケースはもう30年以上使い続けている志賀製です。
さすがに革の角部分がほころびかけているので
そろそろ次を用意しなくてはいけないかも(笑)
三角ケースにサウスポー用があるといいんですけどねえ〜
志賀に頼んだら特注で作ってくれないかなあ・・・
シンメトリーに作るだけだから、革の型紙を裏返して寸取りするだけで
いい筈なんですけどね・・・

寒い季節はドーナツが美味しく感じる・・・というのは私だけでしょうか?
ホットミルクでドーナツを食べるのがお気に入りなのですよー。
足しげく通って、リラックマ三角紙を量産しようかと思っています(笑)
リラックマのぬいぐるみいいな〜・・・私も当たったら車に置きたいです!

あ!そうそう・・・「植田のあんこ玉」ご馳走様でした!!
これまたあんこのレア加減がちょっとリッチで味わい深いですね。
いつもいただきっぱなしで申し訳ありません!なにか御礼をせねば・・・
お父様にもよろしくお伝え下さい。
それと、K先生にも!

投稿: ぐりお | 2010年12月 8日 (水) 23時52分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
先生の三角紙ケース、カッコいいです。インディー・ジョーンズのようです(笑)。僕もいつか革製を持ちたいと思います。
先生は左ききなんですね。妹も左です。僕はボール投げだけ左なんです。変ですよね。
最近、お父さんはどこへ行くにもあんこ玉を持って行って配ってます。どこでも凄く喜ばれるので嬉しいようです。それで自分のことを、あんこ玉ヒーローと言ってはしゃいでます(本当に笑っちゃいますよ)。でもほとんど自分では食べません。
また他の駄菓子を探しているみたいです。
お世話になっているのは僕たちの方です。気にしないで下さいとお父さんからの伝言です。

投稿: かぶと小僧 | 2010年12月 9日 (木) 17時05分

かぶと小僧さんこんばんは。
インディー・ジョーンズ!(笑)あ、でも感じはよく分かります。
私は野球をやるとき、ボールは左なのですが
なぜかバッティングは右なんですよ。
自分でもどうしてバットだけが右なのかよく分かりません(笑)
妹さんは左利きですか。
じゃあ右側に三角ケースがあるのはちょっと辛いかも・・・

お父さんはあんこ玉ヒーローですかあ(笑)
でもあんこ玉のメーカーからみたらホントにヒーローかも!
お言葉に甘えて新たなる掘り出し物の駄菓子にも
期待しちゃおうかなー・・・面白そうなものが出て来そう!?(笑)

投稿: ぐりお | 2010年12月10日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37996896

この記事へのトラックバック一覧です: リラックマ三角紙:

« 越冬個体確認! | トップページ | 一時避難 -ハナグモ- »