« ユズが豊作 | トップページ | 結実。そして破裂 »

アクアワールドへ

久し振りに家族でお出かけしました。
茨城県最大の水族館「アクアワールド大洗」です。
お天気も良かったし、混むかな〜と思ったのですが
早目に家を出て開館からほどない9時半前に入れたせいか、
まだそれほど混雑していませんでした。

Awo_01

館内は時期が時期ですから随所にクリスマスモードの演出が・・・
お馴染みのマリンシアターもクリスマスに絡めたストーリーで
アシカやイルカのショーが行われていました。

Awo_02

それにしても巨体のオキゴンドウのジャンプは回数こそ少ないけれど
いつみても圧巻です。

クリスマスらしい演出で面白かったのが、下の写真のオブジェ。
グラスのひとつひとつには「闘魚」として知られるベタが入っています。
ひとつの水槽に一匹ずつしか飼えない性質を利用した美しい演出でした。

Awo_03

Awo_04

個人的には、水族館と言えばなんてったって大水槽です。
写真の様に上層にイワシ、中層に捕食魚が泳いでいる様を
潜水せずに見る事ができるのは水族館ならではの体験です。
でも、このシュチュエーションで泳ぐイワシは
あんまりいい気分じゃないだろーなー・・・(笑)
こういう縦の見応えという点では、ここからもう少し北上したところにある
「アクアマリンふくしま」の大水槽もすごいんですよー!
こちらも機会があったら紹介したいと思います。

アクアワールド大洗の売りのひとつがサメのコレクション展示なんですが、
展示ブースも水槽内も暗いので残念ながら紹介できませんでした。
まさかストロボたくわけにもいきませんので・・・
でも、一口にサメといってもかなりいろんな生態、
そしていろんな環境適応が見られる事がよくわかりますよ。

Awo_05

最後は展望テラスから見た風景。
見えるのは大パノラマなのですがこれはその一番左端の部分。
向こうに見えるテトラポットと手前の防波堤の間は
那珂川が太平洋にたどり着くところです。
ここから今年も沢山のサケの遡上が始まったのでしょうね。
今日は波が高めで冬の海らしい雄々しさでした。
やっぱり海はいいなあ・・・
お正月もどこかの海岸に出掛けてみようかな・・・

|

« ユズが豊作 | トップページ | 結実。そして破裂 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38189602

この記事へのトラックバック一覧です: アクアワールドへ:

« ユズが豊作 | トップページ | 結実。そして破裂 »