« アクアワールドへ | トップページ | う〜む・・・ »

結実。そして破裂

サンタさん来ませんでした(笑)
いや、来たらしいんですけどね。
息子にはちゃあんと欲しがっていたポケモンのDSソフト、
「ブラック」が届いてましたから・・・

さて、昨夜うまく画像がアップできず、
結局一日遅れの発信になってしまいましたが
せっかくなので日をあらためて再チャレンジ。

これ、時節柄で例えるとサンタさんの髭みたいですが、ヒメガマの穂です。
もう一ヶ月以上前に刈り取って、
ススキ等と一緒の場所に寝かせておいたのですが
刈り取られていない野生のヒメガマと時を同じくして、
同じ様にボフッと破裂し、膨大な量の種子を風に乗せ始めました。

種子を数個採ってルーペで観察してみたところ、
どうやらちゃんと結実しているようです。
そういえば、野生の群落を良く見てみると、
穂の軸はまだ青味のあるものばかりでなく、
既に茶枯れているものも結構混じっていて、ちゃんと破裂しています。
ガマの穂ってかなり前に結実して、破裂の時を待つ時限爆弾なんですねえ!
私が刈り取った時には、結実と破裂が既に約束されていた訳です。

ガマの仲間は一度水辺に入られるとなかなか根絶が難しい植物なので
ビオトープでは要注意な植物です。
しかもタンポポよりもずっと身軽で沢山の種子を飛ばすため
ビオトープを作ると近くに生えていなくても必ず登場します。
私はそれを警戒し、種子散布を防ぐべく刈り取ったのですが、
ヒメガマの方がそれよりもずっと先手を打っていたという事のようです。
全く侮れません。すっかりしてやられましたー!(笑)

Himegama_ho_haretsu


|

« アクアワールドへ | トップページ | う〜む・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38215441

この記事へのトラックバック一覧です: 結実。そして破裂:

« アクアワールドへ | トップページ | う〜む・・・ »