« うまく乾いたけど・・・ | トップページ | 流れの石組み »

今年も合格(笑)

今日、温かかったですよね。当地でも15℃まで達しました。
最低気温は今(23:35)出ている3.5℃。
おそらくこのままの気温で一日が終わるのではないかと思います。
この分だと明日はやはり下り坂なのでしょうね。

昨年、ビオトープ計画管理士の試験に辛くも合格したぐりおですが、
今年はもうひとつの部門、ビオトープ施工管理士の方を受験しました。
その結果が先日届き、幸いな事に無事合格。
計画管理士にくらべると施工管理士のほうがやや楽だとは聞いていましたが、
やはり結果が出てみるまでは安心できませんでした。

去年計画管理士に合格しているので共通科目は免除され、受験科目が
専門科目と小論文だけで済んだため、試験時間にはかなり余裕がありました。
出題内容はこちらの方が特に簡単という事は感じませんでしたが
割と答えやすいところが出たのでラッキー!(笑)
20問中正解19問!ギリギリ合格の去年にくらべるといい出来だったかな。

じつは不正解の1問はちょっぴり確信犯で間違えました。
保全対象種の生息地が開発等で失われる事が避けられない場合、
適切な移転地に種を移して保全を図る事が○か×かという問題で、
正解は○で、私は自信無いながらもそうかな〜と思ったのですが、
やっぱ希少種の貴重な生息地は断固守りたいじゃないですか!(笑)
だから決意の×!!(追笑)
でも、他に一問も間違えていなかったので、
これが正解なら満点合格だった・・・とわかった途端
ちょっと後悔の念が・・・(追々笑)
まだまだ修行が足りませぬ・・・

Gokakutsuuchi

|

« うまく乾いたけど・・・ | トップページ | 流れの石組み »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。mushizukiです。

合格おめでとうございます! 着々と夢に向かって歩みを進めるぐりおさんの姿を見ると勇気づけられます。これからもがんばってください。応援しています。

夢の道からはずれてしまった私は、まったく関係のない資格取得に挑みました。もうすぐ結果が出ることでしょう。人生に無駄なことはないと思い込むようにしていますが、この資格は果たしてどのように活かされるのやら?

話は変わりますが、少しは夢の道にもどれるようにと三万数千円する図鑑を注文してしまいました。だが、しかし、注文したのに金がない! アーッ ハハハ。
(近々なんとか工面して本屋に向かう予定です)

では、次なるステップに向けてお互いがんばりましょう!

(でも、踏み外してしまった私はどうなるのでしょう? 自分自身に乞うご期待)

投稿: mushizuki | 2010年12月22日 (水) 00時55分

mushizukiさんどもです!
ありがとございます。
全然勉強する時間が無くて、どうしようかと思っていたのですが
ことのほかスムーズでした(笑)
mushizukiさんも受験でしたか。良い結果をお祈りしています。

図鑑、蜘蛛のヤツでしょ。今Mさんと一緒の研究所の現場に入っているので
彼からmushizukiさんが早くも注文したと聞きました。
熱はいってますね!刺激されて彼も買った様ですが
実物を手にしたら彼の想像とは異なっていたようでちょっと微妙な風でした。

私は次なるステップが見えません(爆!)
しいていえば明日を生きる事か・・・!?(笑;)
そうですねー、お互い頑張りましょうね。

投稿: ぐりお | 2010年12月23日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38154419

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も合格(笑):

« うまく乾いたけど・・・ | トップページ | 流れの石組み »