« リベンジ志願 | トップページ | ブレンドご飯 »

きょろきょろ

今日はドン冷え〜!!最高気温は7.5℃!
最高気温は6℃で一日の最後に出ました。
一日中気温の変化がほとんどなかった訳ですね。

今日は一日中仕事で飛び回っていましたし、そもそもこの天気でしたから
庭の様子は見ることができませんでした。
写真は先日のカットです。
庭に野鳥が頻繁に訪れる季節になりましたから
そろそろ部屋の窓際に三脚を準備しようとお試し設置をしているところへ
ちょうどスズメ君がやってきたので
何となく固定で多重露出っぽく連射してみました。
そしたらちょうどこのスズメ君が首をきょろきょろしてくれたので、
おあつらえ向きの面白カットになりました。

スズメって本当にいつもきょろきょろしてますよね。
最も人に身近な野鳥でありながら、いや、それ故なのかもしれませんが
とても警戒心が強い鳥です。
スズメの警戒心が強い事は他の野鳥たちもよく知っているようで、
ホオジロ、カワラヒワ、アオジ等の小さな野鳥たちは
その多くがスズメの行動を
安全のバロメーターにしているようなふしがあります。
だから、庭に鳥のエサ台を設置しても、
まずスズメが安心して食べにくるようでないと
他の小鳥たちはなかなか近づいてくれません。

もっとも、冬の間スズメと食べるエサが異なるシジュウカラやメジロは
コゲラやエナガたちと混群を構成して動き回りますので、
スズメと関係なく来たり来なかったりしています。
我が家は勝手口の雨よけ庇がスズメのねぐらになっている位なので、
鳥からは比較的安全なエリアとされているのかもしれません。
この庇に穴が大きめの巣箱をならべたら、
きっとスズメが大繁殖をするんじゃないかと思っています。
最近は住宅の構造が代わり、雨樋や雨戸の戸袋等がなくなっているため、
彼等は思いのほか住宅難に見舞われている様です。
夏の間植物に有害な昆虫をとってくれるのですから、
住宅供給を本気で考えようかと思案中です(笑)

Kyorokyoro

|

« リベンジ志願 | トップページ | ブレンドご飯 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38071871

この記事へのトラックバック一覧です: きょろきょろ:

« リベンジ志願 | トップページ | ブレンドご飯 »