« ブレンドご飯 | トップページ | 次の次・・・かな? »

寒くなる!

今日と明日はちょっと珍しい仕事。
つくば市にある土木研究所内で水生植物の植え付け作業です。
この寒空に・・・と思われるかもしれませんが、
今回の作業は種苗を規格に揃えてポットに植え付ける作業で、
作業場はビニールハウスの中、
晴れていたので30℃を超える真夏日状態でした(笑)
あまり暑いので休憩時に外に出ましたが、
外もそこそこ温かく感じられました。

ところが午後から徐々に雲が広がり出すと
いきなりざわざわガタガタと強い風が吹き始めました。
「今から急に寒くなる!!」
頭の決まった一部分が痛くなるので分かるんです。
こういう時は決まって急変します。
ちなみに気温の急変だけでなく、
気圧の急変も兆しも偏頭痛で分かります(笑)
案の定、ハウスの外は先ほどから信じられない程に冷え込んでいました。
これぞいつもの師走の寒さです。

写真は雲が出始めた頃に撮影した筑波山です。
気温が高かったせいかガスが出てシーイングは今ひとつでした。
で、手前の原野みたいなところ全てが土木研究所の敷地です。
筑波の研究所群の中でも広い敷地を持っています。
そりゃそうですよね。道路工学など、広大な実験地面積を必要とする研究が
いくつも行われているところですから・・・
明日も一日ここでの作業。あまり寒くなりませんよーにっ!

Tsukubasan101215

|

« ブレンドご飯 | トップページ | 次の次・・・かな? »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38091645

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなる!:

« ブレンドご飯 | トップページ | 次の次・・・かな? »