« 紅葉するコナラ | トップページ | 越冬個体確認! »

黄葉するガマズミ

穏やかな日和が2日続きました。
結果的に天気上々の土日ということになりましたが、
私は残念ながら行楽には出られず、雑用に追われてしまいました。
あ〜あ、こんな日は実とか種子とかキノコとか、
秋の残り火を探してのんびりと野歩きでもしたかったなー・・・(笑)

写真は昨日のコナラと同じ様な・・・というか、逆にというか
黄葉するガマズミです。
ガマズミと言えば基本は紅葉なのですが、我が家の庭には1本だけ
葉の散り際に赤ではなく黄色くなるガマズミがあります。
実の方はご覧の通り、普通に赤くなるのですけどね。

黄色といってもヤマノイモやイタヤカエデのようなハッキリした黄色ではなく
ほんのりと薄紅がのった感じの微妙な色合いになります。
これがなかなか色っぽいというか・・・きれいなのですがどこか曖昧で、
まっ赤な実の色を一段と引き立てるのです。

これは植えてある場所の日照時間がやや短い・・・つまり、
少し日当りが悪いせいかも知れません。
でも、以前住んでいた家では日当りバッチリのところに植えてあったのですが
その際にもこのガマズミは黄葉していました。
確かにもっとハッキリした黄色ではありましたが。
ですから、もともと黄色っぽくなる性質なのだと思います。

それから、師走だというのにこのガマズミはまだまだ実がたわわです。
他の木は既に半分以上鳥に食べられています。
ひょっとしたら実のお味の方は今ひとつなのかも知れませんね(笑)
決まってこの木の実は最後まで残る事になります。

ガマズミの園芸品種には、キミノガマズミという
赤くなる筈の実が黄色に熟す変わりものがあるそうです。
私はまだ見た事がないのですが、これも目の当たりにすると
かなり不思議な感じがするのではないでしょうか?

Gamazumi_ouyou

|

« 紅葉するコナラ | トップページ | 越冬個体確認! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
土日の天気がそちらはよかったんですね。
い~な~。
こちらは雨と風の土日でした。
最近、気のせいかもしれませんが、なんか土日となると
天気がぱっとしないのよね~。

エゾノコンギクの種を採ってきました。
咲いてる場所を覚えていたので、
間違いはないかと思いますが、
もし違ってたらごめんね~。(自爆)
のちほど発射しまーす。(笑)

投稿: こー | 2010年12月 6日 (月) 06時47分

そうそう、ぐりおさん。
あのですね、ぐりおさんの住所をメールで教えてくださーい。
以前のパソから住所ファイルの移動を忘れてました。
いまハッカクしましたよ~。
どうしょう・・・・・・年賀状の住所録も・・・・・・。
あ~、打ち込み直さなきゃ~。
ぴーんち!

投稿: こー | 2010年12月 6日 (月) 06時55分

こーさんどもです。
こっちで金曜日に大暴れした低気圧が
その後そっちに行ってから発達しましたもんねー・・・
被害とか出ませんでしたか?
こっちは市内で竜巻が発生してヒヤヒヤでした〜。

エゾノコンギクどうもですー!
それ系はだいたいすぐに播いた方がいいのですよね。
土を作っておかなくちゃ・・・

え”?住所録が!?そりゃ急がんといかんですね。
年賀状がエラいこっちゃ!
わかりました。のちほどメールいたします〜。

投稿: ぐりお | 2010年12月 6日 (月) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/37966985

この記事へのトラックバック一覧です: 黄葉するガマズミ:

« 紅葉するコナラ | トップページ | 越冬個体確認! »