« 大開花の予感 | トップページ | 池の霜冬2010 »

なごみうさ

寒波がなかなか緩みませんね。
当地は今朝の最低気温が-3.5℃まで下がりました。最高気温も7.5℃。
風も無く晴れてこれですから、まあ真冬並みでしょうか。
それでもただ寒いだけの冬晴れですから、
豪雪に見舞われている地方の方にくらべたら
これでも申し訳ないぐらい穏やかではあります。

年賀状書き・・・みなさんはもう済ませました?
私はネタに詰まったので、息子に干支を描かせてごまかしました。
困るとよくやる手です(笑)
じつは我が息子は絵が不得手です。しかしなぜか、不得手には不得手なりの
味わいがあるというか、まあ一種の親ばかなのかもしれませんが
ヘタウマ的な何かが独特の雰囲気を醸し出すのです。

今回もウサギをキャラっぽく描けと命じたら
何だか妙に気になるタッチで仕上げて来ました。それが下の線画です。
なんでこうヨレヨレモッタリとしているんだろう・・・(笑)
でもまあ不思議となごむことはなごむよなあ・・・
気に入ったのでいっぱい描けと言ったら多少ポーズや持っているものと
表情を変えて、30匹ほど描いて来ました。
中にはわけわかんないのもあるのですが、面白いのでこれをずらっと並べて
年賀状の絵柄にしました。

おそらく私がウサギをキャラっぽく描けと言われたら、
まず目をこうは描かないだろうと思います。
多分ミッフィーやさくらももこの描くウサギみたいに
正面向きにぽつんと描くでしょう。
しかし彼はこの部分だけは結構リアルな配置にしています。
きっとここがポイントなんだろうなあ・・・

ところで、人間の顔をイヌ型サル型ウマ型なんて分けたりしますが
たま〜にウサギ型の人っていません?
例えば菅野美穂さん。とてもキレイで個性的な魅力の女優さんですが、
私は彼女を見るといつも、ウサギっぽいなあーって思います。
でもモッタリとした緩さは感じないので
息子の描いたウサギとはだいぶ違いますけどね・・・(笑)

Nagomiusagi

|

« 大開花の予感 | トップページ | 池の霜冬2010 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38239528

この記事へのトラックバック一覧です: なごみうさ:

« 大開花の予感 | トップページ | 池の霜冬2010 »