« 次の次・・・かな? | トップページ | 冷え込みが続く »

初氷

今朝はビシッと冷え込んで-2.5℃。
池はまだですが、水路には初氷が張りました。
日中は晴れて風も無かったので日射しの恵みは体感できました・・・が、
実際の最高気温は8.5℃。寒中並みでした。

写真は水路に浮かんだホテイアオイ。
ホテイアオイはンゴロウの産卵床用に栽培しているものですが、
とにかく殖える植物なので、来年の種株を温室に確保する以外は
そのまま外に出しっぱなしにしてあります。
今朝の寒さで水面に氷が張り、ここまで頑張っていたのですが
さすがにもうダメかもしれません。
浮き袋の付け根からバッタリと倒れてみじめな姿ですが、
丸い葉の縁には白く霜の縁取りがまわってきれいでした。

もうちょっと東京寄りの地域ではホテイアオイが野外で越冬するケースも
ままありますが、こういう場所は生活排水や工業廃水など、
やや温度の高い水が流れ込んでいる場所のようです。
暖冬の年には、霞ケ浦の流入河川の一部でも越冬する個体が確認されます。

急な寒さで体が少々悲鳴を上げていますが、
実際は今までが温か過ぎた訳で、寒中並みの寒さとはいえ例年師走には
寒波の到来に合わせてこういう日が混じって来るものですよね。
今朝程ではないみたいですが、明日の朝も冷え込みそうです。
みなさんも風邪をひかない様に、
襟元を温かくしておやすみくださいな(笑)

Hatsugouri

|

« 次の次・・・かな? | トップページ | 冷え込みが続く »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38119729

この記事へのトラックバック一覧です: 初氷:

« 次の次・・・かな? | トップページ | 冷え込みが続く »