« 雪が多い!? | トップページ | 今日も冬型 »

池の厳冬2011


Ike2011gentou

Ike2010jan

やはり雪は降りました。
日付が変わってすぐに降り始めたのは雨でしたが、
程なくポツポツという音が消え、さわさわと白いものが舞い降りて来ました。
朝起きた時にはうっすら2センチ程の積雪になっていました。
ややザラメ状の雪でやはり日が当たるとすぐに消えて行きました。

それにしても久し振りの降水です。
最後に雨が降ったのは昨年12月16日ですから、まる一ヶ月振り。
寒いけれどこのお湿りは必要なのもでした。
雪で空気が冷やされた今日の気温は最低/最高が-1.5/3.5℃と
さすがに冷蔵庫状態でしたが、湿り気を帯びた空気は
喉と肌にはちょっとだけ優しかったかもしれませんね。

定点撮影は上が今朝のもの、下は昨年の1月30日の撮影です。
そういえば昨年の1月は珍しく全く雪がありませんでした。
確か1月の前半まではきっちりと寒中の寒さでしたが
後半は気温がぶれて最高気温10℃以上を頻発。
春の低温が始まるまではむしろ異様に気温の高い日が続きました。
今年はどうなるのでしょう。
やはり、本来寒い時期はちゃんと寒くないと
後で変なツケがまわって来そうで怖いですね(笑)

庭そのものは例年以上に静まり返っています。
野鳥の動き・・・というかやって来る数と頻度が
あまり伸びていないんです。
一通りの種類は出てるんですけどねー。なんででしょ・・・
早起きの野草たちはもう動き始めています。
ユキワリイチゲ、ジロボウエンゴサク、アマナ・・・
見付けられていませんが、もしかするとフクジュソウも
ちょっとぐらいは顔を覗かせているかもしれません。
早く春を見付けて気持ちだけでもワクワクしたいものです。

|

« 雪が多い!? | トップページ | 今日も冬型 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38498524

この記事へのトラックバック一覧です: 池の厳冬2011:

« 雪が多い!? | トップページ | 今日も冬型 »