« マスデは踊る | トップページ | ヒヨドリの隙間に »

異常乾燥

今日は最低/最高気温が-5℃/7.5℃・・・と、
昨日と全く同じ数字だったのですが、
風が多少吹いたのと、午後からちぎれたような雲が多くなったので
昨日よりもずっと寒く感じました。
どうやら夜のうちにちょっとだけ雪が舞ったらしく、
朝までは地面のあちこちに白い痕跡が残っていました。

それ以外にも昨夜通り雨があったので、地面も枝もほんの少し光っています。
写真はクリのいがについた霜。久し振りにこういうものが見られました。
しかし日中気温が上がると、
そんなちっぽけな水分は乾いた空気に吸い込まれて
跡形も無くなってしまいました。

とにかく乾いています。
我が家では湿度の測定はしていないのですが、
おそらく連日20%を切っているのではないでしょうか。
今朝の天気予報でも、東京では異常乾燥注意報の連続記録が
観測史上3位タイだと言っていました。
冬の葉菜類が乾燥のせいで葉が広がらず、
なかなか収穫できないという話も聞こえて来ました。

我が家の植物にも被害が出ています。
例年一番早く姿を見せる野草のユキワリイチゲですが
せっかく出て来た葉があまりの乾燥と吹き付ける風のせいで
みんな萎れてちぎれてしまいました。こんな事は初めてです。
掘り出すと地下茎は普通なのですが、根の伸長がよくありません。
空気も地下も乾き切っている様です。これで大丈夫なのかな〜・・・

この冬の乾燥の原因には
どうやら南米沿海のラニーニャ現象が絡んでいるようです。
昨年春の異常低温に始まり、猛暑、初冬の温暖多雨、
そしてこの日本海側豪雪&太平洋側異常乾燥と、
リズムが狂ったまま暦が進んでいますね。
アレルギーの原因にはいつのまにか汚染黄砂が加わっているし
鳥インフルエンザは海外でも日本各地でも頻発してるし、
何か地球に怒られてる感じ・・・すごーくしんぱいだあ〜!!

Kansou110127

|

« マスデは踊る | トップページ | ヒヨドリの隙間に »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38631473

この記事へのトラックバック一覧です: 異常乾燥:

« マスデは踊る | トップページ | ヒヨドリの隙間に »