« 謹賀新年2011 | トップページ | しめどん2登場 »

庭ネコ

今日は温かいと感じられました。
しかし最高気温は意外にも昨日より1.5℃低い8℃。
最低気温は夜になって出ている現在の-1.5℃。
日付が変わる前にもう少し下がるかもしれませんね。

今日は庭で今年初めての生物撮影。
初シャッターはほ乳類でした。写真のコイツです(笑)

歩いているのは池の北側の畔で、防風林として植えてある
常緑樹に沿った道をゆうゆうと歩いています。
我が家に現れるネコは今まで3匹でしたが、
これはそのどの個体でもありません。新参者です。
しかもこのネコ、お腹がデカイです。
きっとこの中に4〜5匹は入ってるんだろうなーって感じ(笑)

ガーデニングでもビオトープでも、住宅でやっていると
大抵気になる存在として浮かび上がるのがネコです。
特に野鳥にエサをやる場合等、やり方を間違えると
野鳥にエサをやっているんだかネコに野鳥をやっているんだか
わからないって事にもなりかねません。

私自身はネコの毛に喘息の発作を起こすというアレルギーがあるので
ネコは決して近寄れない動物なのですが、
別にネコが嫌いというわけでもありません。
ただ、野生と人間社会の狭間を自由に行き来する特異な存在なので
ビオトープの管理においては少々厄介者ではあります。
あと、糞尿の匂いがとてもキツいのと、地面を整備して
種苗を植え付けたところを荒らしてしまうのは困ってしまいます。
まあ、ネコを防ぐと他の大型動物も利用できない庭になってしまうので
今のところ仕方なく我慢していますけど・・・.(苦笑)

このネコ、撮影後の行動を追ってみたら、
我が家のウッドデッキの下にしばらくもぐりこんだままでした。
まずいなー・・・春先にデッキの下から
可愛いみゃーみゃーという声が聞こえてきたりして・・・(汗)
う〜む、それだけは困る。
何か良い手はないもんでしょうかねー。

Niwaneko110102

|

« 謹賀新年2011 | トップページ | しめどん2登場 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いたします。

2011年が本格的なネイチャー志向の年になればいいと願っております。それに備えて、自分自身も勉強しなければ…などとあらぬ妄想をかきたてています。

ささやかながら本年の抱負を年賀状に記しておきました。本人はいたって本気なのですが、忘れっぽいことも事実。もし、忘れているようでしたら思いっきり叱ってやってくださいませ。

では、今年もお互いがんばりましょう!

投稿: mushizuki | 2011年1月 3日 (月) 21時56分

mushizukiさんあけましておめでとうございます!

なんかやる気満々みたいですねえ。素晴らしい!
私は学生時代も今も詰め込むのが大の苦手。
「勉強しよう」というスタンスにはなかなかなれない気質なので
楽しいと思える程度にしか取り組めません。
なので新しい情報もその多くが右から左・・・(笑;)
mushizukiさんを叱る事などとてもとても・・・

でも、分からない事を知りたいという気持ちは強いので
今年もフィールドにご一緒しながら「なんだろう、なんでだろう?」を
追いかけることは続けていきたいと思っています。
本年もどうぞよろしく!!

投稿: ぐりお | 2011年1月 4日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38313228

この記事へのトラックバック一覧です: 庭ネコ:

« 謹賀新年2011 | トップページ | しめどん2登場 »