« しめどん2登場 | トップページ | ど〜こだっ(笑) »

株分け後も順調

今日の夕方、いつも買い物に行っているジョイフル●田荒川沖店で
中学3年生が刃物で刺されるという通り魔事件が発生しました。
先月の取手駅でのバス襲撃に続いての凶行にやりきれない気持ち・・・
今回は犯人が逃走しており、ちょっと性質の異なる事件のようですが、
子供たちはまだ冬休みですから・・・早く解決して欲しいと願います。
それにしても県会議員選挙の際の選挙事務所襲撃事件以来、
どうも続いていますね。何だか茨城県の印象が悪くなりそうです。

さて、気を取り直し・・・
写真は温室で咲いているラン、ソフロニティス・セルヌア
(=Sophronitis cernua)です。
いつも晩秋から初冬に掛けて開花するランなのですが、
秋に大幅な株分けを行ったせいか開花期が少し遅れ、
ぽつりぽつりとまだ咲いています。

このランはとてもよく殖えるランで、
3〜4年に一度、植え替えを兼ねて株分けを行うのですが
その度ごとに大体4〜5つに分ける事ができます。
今回は5つに分けて、そのうち3つは予約が入っていたので
それぞれ里子に出しました。

残った2つのうちの片方が写真のこの株。花穂は全部で3つ出て
これが最後のひとつです。
小さく分けても大きく分けても花は15ミリ前後のオレンジの星型。
相変わらずちっちゃくて可愛いお星様です(笑)
今年は冬に咲くランがうまくつながらなくて、
この花が終わると少しの間温室は寂しくなりそうです。
多分次のラン便りは、今月後半か2月に入ってからのカランセ・ロゼアか
デンドロキラム・グルマケウムになるんじゃないかと思うのですが・・・
外も寒いばかりですから、待ち遠しくてため息が出ちゃいます(笑)

Sophcernua1101

|

« しめどん2登場 | トップページ | ど〜こだっ(笑) »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。またたくさん教えて下さい。
あのジョイフルは、雪入や青年の家の帰りによく寄ります。怖いですね。それで捕まったのが牛久市で、もっと身近に感じて驚きました。茨城県は嫌な事件が多すぎますね。
3日の日に博物館へ行って来ました。1300円の福袋は売り切れてました(笑)。もう筑波山展が終わりなので、最後にもう一度ゆっくり見学して来ました。先生のコーナーも目に焼き付けて来ました。あの素晴らしい写真パネルはどこへ行ってしまうのでしょう?
次は8日野鳥と友だちになろうの手伝いで、9日がシェルコレの同定作業で連続博物館です。

投稿: かぶと小僧 | 2011年1月 5日 (水) 22時27分

かぶと小僧さん、明けましておめでとうございます!
今年も楽しいコメント、エネルギッシュな活動の報告を期待しています。

事件が一夜で解決しましたね。本当に良かったです。
おっしゃるように、茨城は怖い事件がこのところ立て続け・・・
今まで割と怖い事件が多い土地だなーって思っていたのが
愛知、大阪、兵庫、福岡だったんですけど(住んでいる方ごめんなさい)
茨城も立派に仲間入りです。っていうか、筆頭!?
交通事故や悪質運転でワースト争いしている上に
「印象が薄い都道府県」でも一位に輝いっちゃったのに・・・
これじゃ「印象が悪い県」の王座も獲得しそうな勢いです。トホホ(泣)

博物館ジュニア学芸員の動きも本格始動ですね。連日で大変だけど、ガンバレーッ!!
筑波山展は、私ももう一度行きたいのですが、行けるかな〜・・・

そうそう、年末は極上の和菓子をご馳走様でした。
なんか気を遣っていただいてかえって申し訳ありませんでした。
家族で正月から美味しい一服ができました。
お父様にもくれぐれもよろしくお伝え下さい。

投稿: ぐりお | 2011年1月 5日 (水) 23時01分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
僕もあんこ玉食べました。確かに美味しかったですが、あのチョコレートにはかないません。僕はホワイトチョコレートがお気に入りです。本当にありがとうございました。
妹はあんこ玉のオレンジが特に美味しかったそうです。チョコレートはミルク派です。
やっぱりお父さんは、あんこ玉は食べませんでした。チョコレートは好きだし、きなこのあんこ玉は1~2個食べたのに。おかしいですよね。美味しいのに…。今月は水戸のH先生に会えそうです。嬉しいです。楽しみで楽しみでワクワクしています。

投稿: かぶと小僧 | 2011年1月 6日 (木) 17時28分

かぶと小僧さんこんばんは!
あんこ玉の変化球の中では私もオレンジ、そして
コーヒー味が気に入っています。

水戸のH先生とはすっかりご無沙汰してしまい、残念です。
先生からいただいた年賀状に一緒に虫の話等したい・・・と
書かれてあり、私も何だかとてもお会いしたくなっていたところです。
お目にかかるのでしたら、是非よろしくお伝え下さい。

チョコ気に入っていただけたようで良かった良かった!!
お父様は駄菓子のあんこ玉の方がお気に入りなのでしょうかね。
確かに、同じあんこ玉と名のつくお菓子ですが、全くの別物ですものね。
私は、それぞれに良さがあってどちらも気に入ってます。

投稿: ぐりお | 2011年1月 6日 (木) 23時50分

先生、おはようございます。いつもありがとうございます。
お父さんはあんこが苦手だから、あんこむき出しが食べられなかった理由みたいです。
水戸のH先生は僕たちにとっては神様です。早く会いたいです。牛久のk先生も一緒です。昨日電話で打合せしました。僕の年賀状はヒヌマイトトンボ♂のアップ、妹のはヒヌマイトトンボの群れでした。ところがお父さんのはバッタでした。ちょっと残念と言うか、悔しがっていました。絶対に交換しません(笑)。

投稿: かぶと小僧 | 2011年1月 7日 (金) 08時46分

かぶと小僧さんこんばんは!
でもでも、舟和のあんこ玉って、乾燥しない様に
ゼラチンでくるまれているじゃないですか。あれがまたけっこう好きです!
で、あんこも極力甘さを抑えてあるから上品な味なんですよねー。

私が貰ったH先生のハガキはかぶと小僧さんと同じでした。
しかし、複数のバージョンがあったことは知りませんでした。
多分その事実を知っているのは、ご本人以外では
かぶと小僧さんのご一家だけだったのではないでしょうか(笑)
宝刀にくれぐれもよろしくお伝え下さい。

投稿: ぐりお | 2011年1月 7日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38340010

この記事へのトラックバック一覧です: 株分け後も順調:

« しめどん2登場 | トップページ | ど〜こだっ(笑) »