« ああ構造色 | トップページ | 殖えてる! »

流れの石組み仕上げ

今日は西暦の略号でいくと11年1月11日と、
元旦に続いて1並びでしたね。冷え込みの方もこの冬一番でした(笑)
最低気温は-5.5℃!最高気温も5℃に留まりました。
それでも朝の冷え込みがきつかったせいか、
相対的に日中は暖かくなった様に錯覚しました。
まあ北風がほとんど無かったのが幸いでしょうか。

今日は年明け最初のJ小学校ビオトープ工事。
朝からの作業でしたが、朝のうちは水も土も凍っていて、
作業性がすこぶる悪かったです。
日当りだけはお昼少し前にようやく土がほぐれてきました。
ですから作業のウエイトは午後に掛かりました。

今日の作業は樹木を言える場所のプロット&マーキングと
ポンプアップした水が再び池に戻るまでの
「流れ」の石組み仕上げです。
底になる部分は昨年のうちにほとんど組み上がっていたので
おもに流れの両岸と中に島状にできる湿地の飛び石を組みました。
写真は飛び石の面合わせと埋め込みの作業中です。
流れの部分はぐるりと半円状に見える総延長6メートルあまりの流呈。
両岸の石が組み上がったので、
どこを流れるのかが何となくわかると思います。
まだ底に土がかぶっているので雰囲気が出ませんが
石の隙間にポイントの下草が入り水が流れれば、だいぶ印象が変わる筈・・・

今日作業を担当してくれた美人お母さん3人組は(諸般の事情で
お顔をお見せできないのが非常にざんね〜ん!!)
昨年から流れの石組みを作ってくれている熟練なので、
作業は手順よくはかどり数時間の作業で形にする事ができました。

今週の後半には樹木の植栽工事も予定されており、
ビオトープの基盤工事もいよいよ佳境。
来月半ばには動植物の受け入れ態勢を整えて
春を待つことができそうです。

Jonouchi110111

|

« ああ構造色 | トップページ | 殖えてる! »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38431569

この記事へのトラックバック一覧です: 流れの石組み仕上げ:

« ああ構造色 | トップページ | 殖えてる! »