« 夕照の大子路 | トップページ | ああ構造色 »

リラ〜ックス

今朝は-4℃と冷え込みましたが、
日中は予報通り気温が上がって10℃に達しました。
でも、夕方からまたまた冷え込み始め、20:00現在で0.5℃。
間もなく氷点下に突入しそうです。

写真はお馴染みのキジバトさんです。
2羽ともへんな格好をしていますが、これは日なたボッコの最中。
毎年、冬になるとキジバトが庭にやって来て、
ひとしきりエサを食べたり水浴びしたりした後
落ち葉のプールでこれをやるんです。

これ気持ちいいんでしょうねー(笑)
何とも開けっぴろげな格好です。ネコでも来たらどうすんでしょうか?
寒に入ったばかりの今はまだ2〜3羽ですが、
じきにこの倍ぐらいの数でこういう日なたボッコをするので
二階の部屋から見るとはとのオブジェが転がってるみたいに見えます(笑)

じつはこの冬は温室の暖房費節約のため、
庭の落ち葉をたんと温室の床に分厚く敷いて
その発酵熱が利用できないものかなんてバカな事を考えていたのですが、
キジバトたちがこうしているのを見ると
なんだか落ち葉を片付けるのも可哀想な気がします。
この一角はちょうど落ち葉が吹き溜まるんですけど
それが太陽熱で温められると、さぞかし暖かいんでしょうね〜・・・

Kijibato110109

|

« 夕照の大子路 | トップページ | ああ構造色 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

今日も晴れたが、風は冷たい日でした。
キジバトさんの様に暖かい陽だまりで昼寝をしたいものですね。(笑)

投稿: KEN | 2011年1月 9日 (日) 20時09分

KENさん、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

キジバトのような日なたボッコもなかなかままなりませんが
KENさんのブログで見付けた小さな小さな春の予感に
しばし北風を忘れて和ませていただいております。
あとひと月・・・あとひと月ちょっとで
僅かな春が動き出す・・・でしょうか。
待ち遠しいですね。

投稿: ぐりお | 2011年1月 9日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38403469

この記事へのトラックバック一覧です: リラ〜ックス:

« 夕照の大子路 | トップページ | ああ構造色 »